AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

足利で「刀剣スマホARスタンプラリー」に参加してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


2020年2月3日(月)から2月24日(月)まで、足利商工会議所で開催された「プレミアム刀剣展 冬の國廣と一門」にあわせ、刀剣スマホARスタンプラリーが行われました。本記事では、体験の模様をお伝えいたします。

こんにちは。ARGO編集部のちかです。

今日やってきたのは、なんと栃木県足利✨✨ この地でARスタンプラリーが開催されると聞いてきました!!

東上線足利市駅

今回参加するのは、足利商業連合会が主催する、「刀剣スマホARスタンプラリー」です!!

足利商工会議所内のギャラリーカッサにて開かれている、足利冬物語連携事業、「プレミアム刀剣展 冬の國廣と一門」にあわせて開催されています。商工会議所も位置する、足利大通り周辺の83店舗に用意されたチェックポイントのうち、AからFまでの6エリアでそれぞれ1つずつ、全6種類のスタンプを集めることで、プレミアム刀剣展のオリジナル待受画面がもらえるそう!

刀剣スマホARスタンプラリーマップ

日本最古の学校である足利学校足利織姫神社など見所たっぷりな足利。6エリアを回るのがとても楽しみです♪

まずは、到着した東武線足利市駅から、JR足利駅に向かいたいと思います!!!!

刀剣スマホARスタンプラリーマップ

渡良瀬川を渡って…。。。

到着しました!JR足利駅です✨ なかなかレトロ感の漂う、かわいらしい駅舎ですね~♪

JR足利駅

大通りもすぐちかくなので、ではここから早速、スタンプラリーに出発します!!

と、いっても、お散歩気分で進みますよ~(笑)

大通りにでてすぐに、道路の向かいの店舗にスタンプラリーポスターを発見!!!!エステートワンという不動産の会社さんのようです。

刀剣スマホARスタンプラリーポスターFが掲載されたエステートワン

近づいて、ARアプリ「COCOAR2」で読み取ると…。

エリアFのポスターを読み取る様子とエリアFのスタンプ取得画面

ひとつめのスタンプゲットです✨チェックポイントはFエリアだったので、まずはFエリアのスタンプをゲットしました(*^^*)

さて、次のスタンプを求めてどんどん進みます!次はEエリアのよう! さて、何処にあるかな??

と、思うまでもなく、発見!!!!今度はヴィンテージレコーズという、時計や宝飾、レコードなどを取り扱うお店で読み取りました~

Eエリアのスタンプを取得する様子

Eエリアのスタンプも無事ゲットです♪ポスターの読み取りをしているときに、店主の方が出ていらっしゃったのですが、すごく温かく話していただけて、なんだかほっこりした気分になりました(*´ω`*)

次は順番でいけば、Dエリアですね!

ずんずん進んでいると、足利学校への入り口が!!!!

足利学校入口

足利学校に先に寄るか迷ったのですが、先にARスタンプラリーを完了したかったので、ひとまず先へ進みます!足利学校、あとでね!!!!

今回、わたしは観光を後回しにしましたが、スタートからゴールまでの時間が決められているわけではないので、自分のペースで自由に回遊ができますよ✨

もちろん、スタンプラリーをしながら途中で足利学校などの観光名所をまわってもいいですし、カフェなんかで休憩がてら、その土地のものを味わうのもおすすめです❤️

それにしても本当に、探す必要のないくらい、様々な店舗にスタンプラリーのポスターが掲示してあり、すぐに見つかります~!!今回の参加店舗はなんと83店舗とのこと。いろんなお店がありますね~

様々な店舗に貼られている刀剣スマホARスタンプラリー

お次のDエリアは???

プラザハマダというカフェ・雑貨店で発見しました(*≧∀≦*)!こちらのカフェでは、ARスタンプラリーのポスターに加えて、「プレミアム刀剣展 冬の國廣と一門」や、同時開催されている「あしかが遠征キャンペーン」のポスターも掲示してありました!



また、刀剣展の開催にあわせて、冬の國廣いちごパフェ 山姥切国広Ver.をはじめとした、限定メニューも用意されているとのこと!美味しそうですよね✨✨休憩や記念にぜひいかがでしょうか???

プラザハマダの外観とメニュー、Dエリアスタンプ取得の様子

ここでもポスターをスキャンして、Dエリアのスタンプもゲットです!

これで半分に到達しました!大通りを進んでいるだけでポスターに出会えるので、とてもさくさく進んでしまいます!(笑)やっぱり観光しながらでもいいかも…。。

と、ちょうど思っていたときに、タイミングを読んだのかのように足利商工会議所に到着しました!!!

足利商工会議所入口

せっかくなので、ギャラリーカッサで開かれている刀剣展も楽しみたいと思います!

プレミアム刀剣展「冬の國廣と一門」会場

会場内は撮影禁止だったのですが、特別な許可をいただき、1枚だけ撮影させていただきました。

な、な、なんと!会場内の一角に、刀剣スマホARスタンプラリーのパネルやパンフレットが準備されていたんです✨✨✨

刀剣スマホARスタンプラリーのパンフレットも置かれた刀剣展の様子

今回展示されたのは、 重要美術品に指定されている、脇差銘「日州住信濃守國廣作」(号 「布袋国広」)をはじめとした、刀工堀川國廣や、その一門が作刀した10振の刀剣です。

光の当てかたが、とても見やすく、刃文だけでなく、地鉄までも肉眼でしっかり確認できる展示でした!!!

また、足利商工会議所には無料・常設で足利まち歩きミュージアムもあるんです!地下1階にある、足利まち歩きミュージアムは、貸金庫の一部がそのまま展示室として利用されています。つ、ま、り!貸金庫にはいれてしまう!!!!人生ではじめて貸金庫のなかに入りました(笑) 足利の地の歴史や、足利学校などの往時の復元模型、現代に至るまでの足利地域で活躍する地域産業の紹介などが行われていますよ。

さて、刀剣展も楽しんだところで、残りの3つのスタンプを集めにいきたいと思います!いざ、再出発✨✨

と、またもや出発早々スタンプラリーポスターが!!!!!商工会議所の目の前の、香雲堂にCエリアのポスターを発見しました。

早速スキャンして…。。

香雲堂でCエリアのスタンプを取得する様子

Cエリアもスタンプゲットです✨✨残すところあと2つ!

ずんずん進んでいき、西金商店でBエリアポスターを読み取ります。

西金商店のBエリアポスター

Bエリアのスタンプもゲットしました!

Bエリアのスタンプを取得した様子

残すところあとひとつです(*´∀`)

最後のひとつAエリアは、大通り沿いの写真屋さん、フォトエースでスキャンしました!

フォトエースのAエリアポスター

これですべてのスタンプ達成です(*≧∀≦*)✨✨✨

スタンプコンプリートの様子

スタンプの下のボタンから、オリジナル待受画面をゲットしました~!!!!

コンプリート特典の待受画面

わっ! 国俊と布袋国広の待受画面です!!!!

刃文まできれいに見えますよ✨✨

そして後ろの和柄もかっこいいですね!?

矢絣とか麻の葉文様とか絞りとか青海波とか、伝統的ながらの多さは、「日本的なもの」を表現しているのでしょうか。織物の町でもある足利を意味しているのかもしれませんね!!

以上で、ARスタンプラリーは終了です!

せっかくなので、このまま観光をしようと思います!Aエリアから近い、足利織姫神社にいってみますっ♪

歩くことしばし…、足利織姫神社に到着!!

足利織姫神社正面階段前

本殿前に到着しました!上からの景色はこんな感じ。

足利駅側の木々はきっと足利学校や、鑁阿寺の辺りですね!!

足利織姫神社からの足利市内

お参りを済ませて、おみくじや御朱印もいただきました!

足利織姫神社本殿

おみくじは…。まあ、まずまずな感じ…。。(笑)

帰りは、正面階段ではなく、その横の、えんむすびの坂から降りたいと思います! えんむすびの坂は、7色の鳥居がたっており、スタンプラリーの時から気になっていたんです!!!

足利織姫神社の7色の鳥居

7色それぞれに、お結びいただけるご縁がきまっています!

赤色【よきと縁結び】
黄色【よき健康と縁結び】
緑色【よき知恵と縁結び】
青色【よき人生と縁結び】
若草色【よき学業と縁結び】
朱色【よき仕事と縁結び】
紫色【よき経営と縁結び】

カラフルな鳥居をくぐっているだけで、気分が上向いてきますね♪よいご縁がありますように。

気づけばもう夕方。。。足利学校にもお邪魔したいところですが、見学時間が迫ってきているので、今回は見送ることにします!どうせならゆっくり見学したいですよね🍀

帰りに、もう一度商工会議所へ寄ってみました! せっかくなので、あしかが遠征キャンペーンの景趣でAR写真を撮ってみます!!日本刀の展示ですので、ここは、ARGOでも以前ご紹介した、「刀剣乱舞」の御伴機能でっ♪

國廣一門の展示、ということで堀川國廣が打った3人のキャラクターに登場してもらいましょう!

はいチーズ✨✨

堀川國廣が打った刀、山姥切国広と堀川国広と山伏国広

足利散策楽しかったですね~。

ポスターを探しながら、あのお店はなんだろう。あそこのお店入ってみようか。と様々なお店や風景を見て回ることができました。今回はうかがえなくても、次回はぜひ寄りたいお店もたくさん見つけられたので、次回の足利訪問を楽しみにしたいと思います!!

ではまた!

INFO

 

関連リンク

  1. 足利商工会議所

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION