トラッキング
トラッキングとは追跡、追尾という意味の英単語「tracking」から、追跡技術、情報収集するマーケティング技法、映像の編集技法など広義で用いられています。
ARにおいては認識した画像や物体といった対象の特徴を捉え続け、端末のカメラを動かしても、認識した対象(画像、物体、空間上の事物)に応じてデジタルコンテンツを表示し続けることです。 トラッキング技術があることで、対象物が動き続ける場合もバーチャルメイクや試着サービス、ARマスクなどの効果がリアルタイムで対象物に反映されます。
また、新聞やカタログなどのARコンテンツ再生ではARマーカーの位置にトラッキング技術でAR動画が表示されることで、デバイスの全面にはAR動画が広がらずにARマーカーの大きさのままARコンテンツを再生することができるため、「説明文を読みながらARコンテンツを同時再生する」ということも可能です。
例えば、ARを活用した『えらべる!できる!ぼうけん図鑑 沖縄』では、図鑑にスマートフォンをかざして特徴的な生態など本物の生き物の動画を見ながら本を読みすすめることができます。 またドコモの新体感ライブのARフィギュアでは、ARマーカーを専用のアプリで読み込むとマーカーの上でフィギュアがライブをしている様子が楽しめます。すべてのメンバーを1カ所に集め演奏させた状態で特定のフィギュアに接近しても、ARマーカーが読み込めればトラッキングが効いているため、特定のフィギュア以外も表示されたままの状態となります。