プロントで目の前にさくらが現れる「プロントさくらAR」登場!新作「キャンディSAKURA抹茶ラテ」など販売期間限定
プロントから目の前にさくらが現れるARコンテンツ「プロントさくらAR」が登場します。プロントのカフェタイムにて販売される新作ドリンクの販売期間限定で利用できる本ARコンテンツは、ARマーケティングツール「LESSAR」を通して目の前にさくらが出現するようなAR体験を楽しめるというもので、新商品と一緒に一足先に春を満喫できます。
【目の前にさくらが現れる「プロントさくらAR」】
桜香るやさしい甘さのさくらミルクと濃厚な抹茶ミルクを合わせた「キャンディSAKURA抹茶ラテ」や「RICH抹茶ラテ」、「「STONEMILLの抹茶バスクチーズケーキ」など、ふんわり香るさくらとしっかりとした風味の抹茶のハーモニーを楽しめる新商品が、プロントから2023年3月9日(木)より発売されます。「キャンディSAKURA抹茶ラテ」には桜の花びらをイメージした桜キャンディがトッピングされており、味だけではなく食感や見た目などからも春気分を味わうことが可能です。
期間限定で販売されるこれらの商品に合わせて、ARを活用したコンテンツ「プロントさくらAR」も登場します。スマホの画面を通して目の前の空間にさくらが出現する本コンテンツでは、新作ドリンクのキャンディSAKURA抹茶ラテをイメージした「キャンディさくらAR」と、夜の酒場気分を味わえる「キッサカバお花見AR」の2種類を体験可能。スマホを通して「昼はカフェ、夜はサカバ。」というプロントの二面性を表現する、プロントならではのAR体験が楽しめます。
【「プロントさくらAR」の体験方法】
「プロントさくらAR」には専用のアプリ不要で楽しめるARマーケティングツール「LESSAR」が採用されているため、気軽にリッチなAR体験を楽しめます。
《体験方法》
- ①自身のスマホからARコンテンツにアクセスして、右下に表示されるマークをタップします。
- ②画面上部にある「AR」ボタンをタップするとカメラが起動します。
- ③机などの平らな面を中心にスマホを動かして空間を認識されると、目の前の空間にARコンテンツが出現します。
- ④出現したARコンテンツは位置や大きさを自由に変えられるほか、回転することも可能です。
- ⑤画面下の●ボタンをタップすると写真を、長押しすると動画が撮影できます。
撮った写真や動画を、ハッシュタグ「#プロント」をつけてSNSに投稿して、家族や友人とシェアしても楽しめる本コンテンツ。どのような反響があるのか注目が集まっています。
ARGO編集部のひとこと
AR技術は専用機器不要で、自身のスマホやタブレットがあれば気軽に体験できる点や、目の前の現実空間や日常風景に臨場感のある演出を施せる点などがメリットです。華やかなに彩られた写真や動画を撮影できるため、SNSと相性が良いとされており、ハッシュタグキャンペーンなどをSNS上で行うことで、拡散によるプロモーション効果や話題の創出なども期待できます。