AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで伊那市を巡るアプリ「AR高遠探訪イーナクエスト」!高遠の歴史や文化を学べる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

AR技術を活用して伊那市を巡るアプリ「高遠探訪イーナクエスト」が2021年4月1日からスタートします。ARで伊那市にいける体験や、楽しみながら伊那市の文化に触れる体験ができる本アプリは同市がKDDI株式会社とともに制作し、地域の魅力を広く発信することで、移住定住に繋げることを目的としています。

ARで伊那市を巡るアプリ「AR高遠探訪イーナクエスト」

出典:伊那市「AR高遠探訪イーナクエスト」紹介ページ

【ARで伊那市高遠を巡る】

高遠城址公園や建福時など全部で10カ所ある対象スポットをスタンプラリー形式で巡るARアプリ「AR高遠探訪イーナクエスト」は、GPSを使ってチェックインすることができ、そのスポットに関わるミッションや問題が出題されます。クリアすることで「イーナカード」がもらえ、ゲーム感覚で遊びながら高遠町の文化や歴史を学ぶことが可能です。

本コンテンツには集めたカードの枚数に応じ、地元の商店で受けられる特典なども用意されています。 高遠町の石工や商店街などの各所を学びながら冒険して巡ることで、実際に街を周遊して人々との交流ができる上、遠隔地からも伊那市を楽しむことができ、関係人口の増加を図っています。

【利用方法】

  1. ①KDDIのXRコンテンツ再生アプリ「SATCH X」をダウンロードする。
  2. ②アプリ「SATCH X」のトップページから「高遠探訪イーナクエスト」のバナーをタップする。
  3. ③好きなメニューを選ぶと、コンテンツを楽しむことができる。

AR技術を地域資源のローカルブランディングに活用した本アプリは、地域創生推進交付金を活用した「地方創生アルカディア構想 結婚・出産・子育て世代をターゲットとしたアメニティ定住プロジェクト」の中の戦略的シティープロモーションに位置付けられている事業です。伊那市のファンを増やすことで移住定住してもらうことを目的としています。

自宅で試せるコンテンツもある本ARアプリは、長引くコロナ禍により自宅で過ごす時間が長くなった今、需要の高いコンテンツの一つといえます。気軽に旅行にも行きづらい中、おうちにいながら旅行気分で同市を知ってもらうことも可能です。

ARGO編集部のひとこと

AR技術をスタンプラリーに活用することで、自身のスマートフォンだけで完結し、非接触で楽しむことができるという利点があります。このようなメリットはコロナ禍において非常に注目度が高く、現在ARスタンプラリーの活用事例は急増しています。また、周辺施設への周遊率の向上や滞在時間の伸長なども報告されており、新しい観光の形として期待が集まっています

INFO

ARアプリ「SATCH X」

関連リンク

  1. 伊那市「AR高遠探訪イーナクエスト」紹介ページ

関連記事


ARで美祢市内の観光スポットをまわれるARスタンプラリー「#みねきゅん」

ARで美祢市内の観光スポットをまわれる!ARスタンプラリー「#みねきゅん」


ARスタンプラリーで中山間地域を周遊「やまぐちの中山間地域に行こう!スマホでスタンプラリー」

ARスタンプラリーで中山間地域を非接触で周遊!「やまぐちの中山間地域に行こう! スマホでスタンプラリー」


阿寒湖ARスタンプラリー2021開催、刃牙シリーズのキャラクターと写真を撮ろう

阿寒湖ARスタンプラリー2021開催!阿寒湖温泉を巡りながら刃牙シリーズのキャラクターと写真を撮ろう


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION