『俺ガイル』キャラクターとAR撮影などを楽しめる!TVアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』×千葉市コラボイベントがスタート
ARを活用したTVアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』(以下:『俺ガイル』)×千葉市コラボイベントが2023年1月27日(金)~3月31日(金)まで開催されています。スマホアプリ「奉仕部活動記録」を使用し、千葉市内の観光地を巡りながら『俺ガイル』のキャラクターとのAR撮影を楽しめます。本企画は『俺ガイル』シリーズの聖地として千葉市が「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2023年版)」に認定されたことを記念して実施されました。
キャラクターAR・観光ガイドARラリー体験方法
- ①スマホに専用アプリ『奉仕部活動記録』をインストールします。
- ②アプリを起動し、画面内にある「ARマップ」をタップ、対象のロケーションスポットへ訪れます。アプリはGoogle Mapと連携しているため、ロケーションスポットまでナビゲートが可能です。
- ③ロケーションスポットで「ARカメラ」をタップすると、『俺ガイル』のキャラクターがARで出現し、千葉市内の景色とともに自由に写真を撮ることができます。
ロケーションスポットには作中に登場した千葉ポートタワーや千葉都市モノレールなどが含まれており、キャラクターARと組み合わせることで実際にキャラクターが存在しているかのような体験を味わえます。ロケーションスポットは全部で19ヶ所あり、場所によって出現するキャラクターは異なります。
お買い物グルメラリーやスペシャルイベントも開催
AR企画のほか、対象店舗でのコラボフードを注文した方を対象に、店舗によってデザインが異なるオリジナルカードのプレゼントや原作者・渡 航先生と千葉市長・神谷俊一氏によるトークショーの開催、コラボ限定グッズの販売などが実施予定。千葉市内を観光しながら『俺ガイル』の世界を満喫できます。
TVアニメ『俺ガイル』とは
小学館ガガガ文庫より刊行されている青春系ライトノベル。孤高のぼっちとして過ごす高校生・比企谷八幡がひょんなことから「奉仕部」に入部したのをきっかけに、美少女・雪ノ下雪乃やスクールカースト上位にいるギャル・由比ヶ浜結衣と出会い、孤独だった高校生活が大きく変化していく様子が描かれています。読者から高い支持を得て、『このライトノベルがすごい!』作品部門で2014~2016年にかけて3年連続第1位を受賞、初となる殿堂入りを果たしたほか、「SUGOI JAPAN Award2015」のラノベ部門1位を獲得しています。TVアニメは2013年4月より放送開始され、2023年4月5日(水)で放送10周年を迎えることから、『俺ガイル』アニメ放送10周年プロジェクトが始動しています。
ARGO編集部のひとこと
地域振興の一環として、ARとアニメキャラクターを組み合わせた企画を行う自治体や企業が増えています。アニメキャラクターを起用することで、ファンの来訪による消費活動で地域活性化や町おこしを図ることができます。またアニメキャラクターが実在しているかのような体験を提供できるため、ファンの満足度を高められるのも特徴のひとつです。新しい観光体験のツールとして導入する自治体・企業は多く、こちらでは最新の事例をご紹介しています。