AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで「名探偵コナン」の内緒話が100通りも聞ける!100巻プロジェクトが始動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARで「名探偵コナン」のキャラクターによる内緒話を聞ける「100の内緒話(シークレットストーリー)」が、2021年12月31日(金)まで公開中です。ARで内緒話を聞くには、スマートフォンで特設サイトにアクセスして、名探偵コナンの関連コミックスの表紙を読み込むだけ。キャラクターが登場し、ここでしか聞けない完全録り下ろしボイスを楽しめます。

ARコンテンツが聞けるのは、「名探偵コナン」のほか、「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」「名探偵コナン ゼロの日常」「名探偵コナン 警察学校編」のいずれかのコミックス。原作者の青山剛昌氏が完全監修した特別エピソードを楽しめます。

特設サイトには、「組み合わせリスト」が用意されており、「単巻」を選ぶと人気キャラクターたちの初登場回のエピソードが楽しめ、「複数巻」では、複数のコミックスを読み込むとラブラブな会話や事件の裏話などのスペシャルストーリーを聞くことができます。

さらには、ヒントから推理して指定された巻数を当てる「シークレット」も用意。謎解きも楽しめる遊び心満点のARコンテンツになっています。

ARコンテンツの遊び方

  1. ①「名探偵コナン」に関連するコミックスなどを用意。
  2. ②特設サイトの「組み合わせリスト」から「単巻」「複数巻」「シークレット」のボタンを選んでタップする。
  3. ③巻数リストの中から読み込むコミックスの組み合わせを選択。AR画面へ進む。
  4. ④表示されている巻の表紙をカメラで読み込む。
  5. ⑤コナンのキャラクターたちが登場。

100巻発売を記念したプロジェクトが進行中!

本コンテンツは、コミックス100巻の発売を記念した特別企画で、ほかにもさまざまな100巻プロジェクトが進行中です。 ファン投票で選ばれた名シーンの複製原稿の限定販売や、「名探偵コナンカフェ」に限定メニューやグッズの登場など、ファンには嬉しい記念企画が次々と展開されています。

ARGO編集部のひとこと

本コンテンツは、過去に発売した単行本の表紙がマーカーになっているため、長年購入を続行けているのファンには嬉しい企画でありながら、単行本を持っていない方の購入も促せる企画となっています。100通りもの内緒話が楽しめ、存分にコナンの世界観を堪能できるでしょう。最近では、「あの花」のテレビ放送10周年記念や「ワンピース」のコミック100巻アニメ1000話記念など、記念コンテンツとしてARを活用する事例が増えています。ARを使えば、推しキャラを目の前に出現させられるので、手軽に特別な体験をファンへ提供することができます。キャラクター×ARの事例はこちらにまとめています。

INFO

イベント情報「名探偵コナン 100の内緒話(シークレットストーリー)」

開催期間:2021年10月18日(月)〜12月31日(金)23:59

関連リンク

  1. 名探偵コナン 100の内緒話(シークレットストーリー)
  2. コナン100巻プロジェクト
  3. 江戸川コナン Twitter

関連記事

ARで名探偵コナンの撮り下ろしボイスが聞けるカゴメとコナンのコラボキャンペーンが登場

ARで名探偵コナンの撮り下ろしボイスが聞ける!今年もカゴメとコナンのコラボキャンペーンが登場

ARで「弱虫ペダル SPARE BIKE」のキャラクターと写真撮影できる別冊少年チャンピオン10月号企画

ARで「弱虫ペダル SPARE BIKE」のキャラクターと写真撮影!別冊少年チャンピオン10月号企画

USJの『名探偵コナン・ワールド』にARを活用した新アトラクションが登場

コナンや赤井とともに挑もう!USJの『名探偵コナン・ワールド』にARを活用した新アトラクションが登場!


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新着記事

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談