palan、「ウェブARで読むメディア」をリリース スマホで体感できる新しいWebメディア体験を提供
株式会社palanは「ウェブARで読むメディア」を2020年7月13日(月)にリリースしました。
「ウェブARで読むメディア」は、スマホで体感できる未来のメディアです。下記QRコード画像またはURLを読み込むと、ユーザーを取り囲むようにさまざまなAR画像が現れます。そのうちのひとつタップすると、メディア記事が出現するという仕組みです。ユーザーはこれまでにない新しいメディア体験を楽しむことができます。
【URL】https://webar-lab.palanar.com/ar-media/
※スマートフォンからアクセスしてください。
昨今のウェブARはARマーカーを読み取って何かを出現させる事例が多いなかで、同社はその一歩先の「Webでできるクリエイティブな体験」を提供すべく本サービスを開発したとのこと。活用シーンとしてはECサイトやWebメディアを見込んでいます。
ARGO編集部のひとこと
ARGO編集部員も実際に試してみましたが、AR空間でメディア記事が読めるというのはとても新鮮で近未来感あふれる体験でした。またそれをウェブARで実現するというのも驚きです。ウェブARはアプリレスでARを楽しめることからさまざまな企業で導入されており、バーチャルメイクやPRイベント、ECサイトなどで幅広いシーンで利用されています。実際の活用事例7選をこちらでご紹介しているのでぜひご覧ください。