ダイソーで発売される「&. メイクシリーズ」にARバーチャルメイクを導入!百円ショップとしての活用は国内初
ダイソーで発売される「&. メイクシリーズ(アンドット メイクシリーズ)」(以下「アンドット」)がARバーチャルメイクを導入しました。「アンドット」公式HPを訪れたユーザーは、自身のスマホカメラなどを通して57もの商品をARで体験することができます。百円ショップとしてのAR導入活用は国内初となるため注目を集めています。
【ARバーチャルメイクを導入した「&. メイクシリーズ」とは】
「アンドット」は、100円ショップを中心に化粧品を展開するフレンド株式会社が2023年8月4日より発売を開始したメイクシリーズです。AR・AI技術を活用したソリューションサービスを提供するパーフェクト株式会社が、ECサイト向けに設計したARでのメイク体験サービス「AR バーチャルメイク」を提供したことで、百円ショップにおいて国内で初めてARバーチャルメイクの導入が実現しました。
本サービスの導入により、ユーザーは店頭にテスターのない百円ショップでも、自身の顔で商品を試すことができるようになります。利用法も簡単で、ユーザーは店頭POPや商品パッケージに設置されているQRコードを自身のスマホで読み取るだけで、「アンドット」公式HPへとアクセスし、その場ですぐにARバーチャルメイクを体験することが可能です。
【ARバーチャルメイク対応商品】
QRコードを読み取って「アンドット」の公式HPを訪れたユーザーは、リップやアイシャドウをはじめ、チークやアイブロウ、ハイライターなどの57もの商品をARで体験することができます。自身の顔にアイテムを施したようなリアルな試着ができるため、より自分に似合った、もしくは好みの商品を見つけることができます。
《ARバーチャルメイク対応商品ラインナップ》
- ・リップ:リップスティック5色・ウォータリーティントリップ4色
- ・フェイス:パウダーハイライト2色・スティックハイライター2色・パウダーチーク4色
- ・アイメイク:アイシャドウパレット3色・アイシャドウスティック7色・アイシャドウスティック涙袋用2色・アイカラーペンシル4色
- ・アイブロー:ジェルアイブロウ3色・パウダーアイブロウ3色・アイブロウペンシル3種各5色・眉マスカラ:3色
パーフェクト社の「AR バーチャルメイク」などのサービス各種は、外付けデバイスを必要としないのが特徴です。小売店やブランドのECサイトやSNSなどへ導入することで、ユーザーの購買体験をよりリッチなものにすることができます。
ARGO編集部のひとこと
メイクの試着にARを活用することで、自分の顔で商品を試せるようになるため、より自分に似合う色味の商品を見つけることができます。また瞬時にアイテムを楽しめるのも特徴で、オン・オフの手間が省けるのもAR体験のメリットです。あらかじめ商品の色味や質感を確認することができるので、購入前と購入後のギャップをなくすことができ、顧客の不安解消や、返品率削減などの効果が得られます。