AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

AR&AI技術を活用したサービスを展開するパーフェクト社が「Better Natured™️」へバーチャルヘアカラー体験提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

AR&AI技術を活用したソリューションサービスを展開するパーフェクト株式会社は、D2C向けヘアケアブランド「Better Natured™️」と提携し、バーチャルヘアカラーソリューションを提供しました。最先端AR&AIテクノロジーを搭載した本サービスにより、同ブランドのウェブサイトを訪れたユーザーは、リアルタイムでお勧めされた髪色シェードをバーチャルヘアカラー体験することができます

AR&AI技術を活用したヘアカラーバーチャル体験を「Better Natured™️」へ提供したパーフェクト社

出典:パーフェクト株式会社 ニュースリリース

カメラ付きのデバイスを通して利用できる本サービスは、同ブランドの26種類ものヘアカラーを気軽に、繰り返しシミュレーションすることができます。ブラウン、ブラック、ブロンドといった標準的かつニュートラルな色味から青やシルバーといった大胆な色味まで体験することが可能です。

AR&AI技術を活用したバーチャルソリューションは、実際の質感や色味をリアルに再現することができるため、購入前と購入後のギャップを無くすことができます

パーフェクト株式会社の最高経営責任者(CEO)および創立者であるアリス・チャン氏は「ARとAIビューティーテクノロジーは、カスタマーエクスペリエンス(CX)を新しい概念のものに作り変えるポテンシャルがあります。」とコメントしています。

また、同氏は「Better Natured™」と提携することを楽しみにしており「顧客へリーチする方法に革命を起こすだけでなく、消費者たちが染める髪色を決める前に、多彩な選択肢から瞬時に髪色シミュレーションができる革新的バーチャルヘアカラーソリューションを提供していきます。」と話しています。

美容業界におけるAR技術の活用事例は、新型コロナウイルス感染症拡大を機に国内外で急増しています。北米で事業を展開するヘンケルと提携することで、AR技術の拡大はより加速していくでしょう。

ARGO編集部のひとこと

ヘアカラーにAR技術を活用しバーチャルで体験できることで、ユーザーの購入前の不安を消し、商品購入へと背中を押すことができます。また、失敗するとその後の修正が大変なヘアカラー選びですが、気軽に色味や質感を吟味することができるようになるという利点もあります。長引くコロナ禍で、このような施策はさらに増加していくことが予想されます。

INFO

関連リンク

  1. パーフェクト株式会社 ニュースリリース

関連記事

ARサービスを展開するパーフェクト株式会社ウェビナー「ECにおけるパーソナライゼーションの価値と役割とは?」開催

ARサービスを展開するパーフェクト株式会社がウェビナー開催!「ECにおけるパーソナライゼーションの価値と役割とは?」

ARでコスメ・ヘアメイク・カラーコンタクトをバーチャル試着体験できる「トータルカラーコーディネイト byFace-AR」

ARでコスメ・ヘアメイク・カラーコンタクトをバーチャル試着体験できる!「トータルカラーコーディネイト byFace-AR」


ARで美祢市内の観光スポットを巡るARスタンプラリー「#みねきゅん」

ARで美祢市内の観光スポットをまわれる!ARスタンプラリー「#みねきゅん」


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION