AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARでコスメ・ヘアメイク・カラーコンタクトをバーチャル試着体験できる!「トータルカラーコーディネイト byFace-AR」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARでコスメ・ヘアメイク・カラーコンタクトを一体でバーチャル試着体験できる「トータルカラーコーディネイト by Face-AR」が2020年10月1日より、リリースされました。

【「トータルカラーコーディネイト byFace-AR」とは?】

「トータルカラーコーディネイト byFace-AR」は、様々なコスメ・ヘアメイク・カラーコンタクトを個別に組み合わせて、スマートフォン上でARを活用し、バーチャル試着体験することができるサービスです。プロのヘアメイクアップアーティストによるトータルコーディネイトパターンが、いくつかのキーワードに沿ってセットされており、トレンドの雰囲気を気軽に楽しむことができます。また自分でカスタマイズしたアイテムによって、より自分に合ったコーディネイトを考えて楽しむこともできます。

【ARによるリアルな試着体験】

AR試着プラットフォーム「Face-AR」を展開する株式会社Originalsと株式会社アイセイが共同開発した本サービスは、実在するアイテムによる再現性の高い、リアルな装着体験を実現しました。ARメイクアップは、元の唇や肌の質感を損ねることなく色味を試すことができます。またカラコンのAR装着体験においては、実際に装着した時のギャップを少なくするため、実物の本人の瞳色や着色直径による再現性も考慮されています。遊びとしてのエフェクトではなく、商品を購入する際の参考情報の一つとして活用することができます。

本サービスは、ブラウザ上で利用できるので、スマホの機種に依存することなく、アプリをダウンロードする必要もないため、気軽にAR試着体験ができます。

ARでコスメ・ヘアメイク・カラーコンタクトを一体でバーチャル試着体験できる「トータルカラーコーディネイト byFace-AR」

出典:株式会社アイセイ プレスリリース

【ヘアメイクアップアーティスト、名取瞳氏監修】

本サービスは、ジョージ・クルーニー、キアヌ・リーブス、ジョディ・フォスター、チャン・ツィイーなどハリウッドスターのヘアメイクを数多く歴任し、業界でも名高いプロフェッショナルの名取瞳氏による監修です。同氏のプロ目線で提案されるコーディネイトは、実在するアイテムを中心に構成された、再現性の高いコーディネイトになっています。

お気に入りのアイテムを見つけたら、そのままサイト上で購入することもできます。今までにない新ショッピングスタイルを、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

ARGO編集部のひとこと

美容業界や、コスメブランドにおいてARを活用したバーチャル試着を利用できる事例は昨今急激に増加しています。ARで自分に似合うヘアカラーを試せたりリップを試すサービスは普及し始めていますが、本サービスのようにトータルコーディネイトをARで一度に試せるのは初のサービスだと思います。オンラインと実店舗のショッピングに差はあまりなくなってきており、これからショッピングの常識は変わっていくかもしれませんね。

INFO

関連リンク

  1. 株式会社アイセイ
  2. 「トータルカラーコーディネイト byFace-AR」

関連記事

“ARタッチアップサービスがキスのブランドサイトに登場、「YouCam

ARタッチアップサービスがキス(kiss)のブランドサイトに登場!「YouCam for Web」のサービス提供

高速高精度美顔化AR開発キットリリース

高速高精度の美顔化AR開発キットがリリース! スマートデバイスで最高のバーチャル体験ができる

“ARでリップをバーチャルトライ、マリークヮント公式オンラインサイト"

ARでリップをバーチャルトライ!マリークヮントが公式オンラインサイトにYouCamメイク for Webを搭載


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION