「ダンガンロンパ」のARフォトフレームが登場!70人のキャラクターの中から推しキャラと撮影できる10周年記念のARコンテンツ
株式会社アクアスターが制作した「ダンガンロンパ」のARフォトフレームが、10周年記念コンテンツとして2021年11月22日(月)から提供されています。「ダンガンロンパ」の推しキャラクターと撮影できるARフォトフレームでは、全ゲームシリーズから70人のキャラクターが登場し、ユーザーは好きなキャラクターを選んで一緒に撮影できるほか、SNSで共有してファン同士で楽しむことも可能です。
人気作品「ダンガンロンパ」のARフォトフレーム
今回、株式会社スパイク・チュンソフトの人気作品である「ダンガンロンパ」シリーズ10周年の記念コンテンツとして、株式会社アクアスターが制作した、キャラクターとファンのコミュニケーションが可能になるARフォトフレームが公式サイトにて無料で提供されています。
「ダンガンロンパ」ナンバリング3作品と外伝1作品から全70人のキャラクターが登場する本コンテンツでは、若者に定着しつつある「推し」文化を取り入れ、より推しキャラクターを身近に感じてもらえるような内容となっています。
提供:株式会社アクアスター
SNSでシェアすることでオンラインでもコミュニケーションが可能
本ARフォトフレームはSNSにてシェアできる機能が搭載されており、ファン同士でのコミュニケーションの活性化を図っています。コロナ禍において来場者数の確保やイベント会場の予約など、オフラインのイベント開催が難しい昨今でも、ARを活用することで自宅にいながらファン同士の、そしてファンとキャラクター間の交流を深めることが可能です。
また海外ユーザーからの反響が大きく、SNS上で様々な言語のコメントが寄せられることから、グローバルに楽しんでもらえるよう、ARフォトフレームには日本語・英語・繁体中文の3言語が用意されています。
ARを活用したオンライン開催により、国境を超えて多くの人に作品の世界観を楽しんでもらえる体験を提供することができ、ファン同士の交流もより大きなものへと広がっていきそうです。
ARGO編集部のひとこと
ARは対象をリアルに出現させることができるため、二次元のアニメ・キャラクター分野や、なかなか会うことが難しい有名人などのイベントに活用され、実際に目の前にいるような臨場感のある演出を可能にします。自宅にいながら、自身のスマートフォンで簡単に利用してもらいながらリッチな体験を提供できるため、顧客満足度の向上も見込めます。また、拡散力のあるSNSを利用することで、ファン同士の交流を深めると同時に、プロモーション効果も期待できそうです。