AR/VRの観光バスツアーで東京の街並みが一変!新感覚バスツアー「WOW RIDE」が2022年2月にスタート
AR/VRで観光バスツアーを楽しむ「WOW RIDE(ワゥ ライド)」が、2022年2月から東京で運行を開始します。「バスの窓」そのものをプラットフォームとしてAR/VRの映像を映し出し、現代から江戸時代へタイムスリップしたり、歌舞伎座の建物内部に潜入したり、いままでにない観光バスツアーが体験できます。
本バスツアーは、車窓を「透過有機ELディスプレイ」と一体化させてコンテンツ化。AR、VR映像の投影を可能にしました。「車窓と透明ディスプレイが一体化した観光バス」で観光体験を提供するのは世界初の試みとのことです。
乗客はAR/VRゴーグルを装着せず、従来どおり窓からの景色を楽しむだけ。見慣れた東京の風景から陸海空、江戸時代へと移動し、いままでに体験したことのない驚きのバスツアーを満喫できます。
オリジナルショートアニメやゴジラも登場!
「驚きと再発見」をコンセプトに、映画監督の堤幸彦が映像の総合演出を担当。脚本は俳優・池田鉄洋が担当しています。映像には、温水洋一、ガンバレルーヤよしこといった豪華キャストが出演し、歌舞伎座では片岡愛之助が歌舞伎の楽しみ方を紹介しています。
さらに、人気声優・梶裕貴、日笠陽子によるオリジナルショートアニメや、ゴジラの登場するコンテンツもあり、飽きることなく60分の観光バスツアーを楽しめます。ツアー設定日、旅行代金、販売受付方法など、詳細は2022年1月に発表予定です。
新たな旅の体験価値を提供
本企画は、クラブツーリズム株式会社を傘下とする、KNT-CTホールディングス株式会社と、フジ・メディア・ホールディングスの総合広告会社である、株式会社クオラスによる、企画・開発の業務提携によって実施が決定。両社は「今後も『モビリティ-エンターテインメント事業』を共同で進め、日本各地での2次交通、地域活性・誘客施策といった幅広い活用と普及、新たな旅の体験価値の創造を目指してまいります」とコメントしています。
運行ルート
銀座六丁目バス乗降所(GINZA SIX隣接)発ー日本橋ー東京駅ー皇居ー国会議事堂ー虎ノ門ー東京タワー ーレインボーブリッジーお台場ー豊洲ー勝鬨橋ー歌舞伎座ー銀座六丁目バス乗降所(GINZA SIX隣接)着
ARGO編集部のひとこと
ARやVRを活用すれば、江戸時代へタイムスリップしたり、建物の内部へとワープしたり、現実世界の風景をそのままに、さまざまな情報を得ることが可能です。車窓がそのままディスプレイになっているので、通常のバスツアーと同じような感覚で、気軽に新たな観光コンテンツが体験できますね。国会議事堂や東京タワーなど、おなじみの観光地の新たな魅力が発見できるかもしれません。
INFO
新感覚バスツアー 「WOW RIDE」東京タイムトリップ
運行開始:2022年2月予定
ツアー時間:60分