ARエフェクトで様々なメイクをバーチャル体験できる!ロート製薬「リップザカラー」が第1弾となる広告セールス開始
ARエフェクトを活用し、様々なメイクをスマートフォンで体験できる広告セールスが開始されました。本サービスは女性向けメディアを運営する株式会社MERYと、ARコンテンツの企画・制作を行うportW.LLCの協同開発により実現し、ユーザーは自身のスマートフォンでARによるバーチャルメイクを体験できます。
オリジナルARエフェクト広告第1弾はロート製薬「リップザカラー」
この度、2社が協同で開発したオリジナルARエフェクトが広告メニューとして販売されます。ARエフェクトはクライアントの要望に合わせてカスタマイズすることが可能。本広告サービスを利用することで、ユーザーにARを活用したコスメのバーチャルメイク体験の提供や、「インテリア」「アパレル」「飲料」などの商材のバーチャル体験が提供できます。
本サービスの第1弾では、ロート製薬の「リップザカラー」のARエフェクトをMERY公式Instagramで気軽に体験することができます。
利用方法
- ①InstagramでMERY公式アカウントを開きます。
- ②顔のアイコンをタップし、ARエフェクトを選択します。
- ③「ダウンロード」ボタンをタップすると、ストーリーズにエフェクトが保存されます。
- ④ストーリーズを撮影する際に、本エフェクトを選択するとARエフェクトでの撮影を楽しむことができます。
コスメ以外にも利用できるため、様々な業界での活用が見込まれる本サービス。SNSを活用することで、友人や家族とARエフェクトを楽しめる上、拡散も見込めることからプロモーション効果も期待できます。
ARGO編集部のひとこと
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、コスメや商品のトライオンや試着は制限される一方、オンラインショップの利用は急増しました。それに伴い、非接触で商品を試せるAR技術は美容・ファッション業界をはじめとする様々な業界で活用されています。利用者の多いSNSを活用することで、ユーザーに気軽にサービスを始めてもらうことができます。