AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで試着が可能に!「グッチ(GUCCI)」公式アプリに新機能導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

AR(拡張現実)によるスニーカーのバーチャル試着と購入ができるサービスを「グッチ(GUCCI)」がスタートさせました。AR試着できるのは定番シリーズのスニーカーで、SNS上プラットフォームで決済まで可能です。

「グッチ」の公式アプリをダウンロードしたデバイスのカメラを向けるだけで、自分の足にスニーカーがぴったりと重なります。足を動かすとそれに合わせてイメージも動くので、本当に履いているような感覚で試すことができます。アプリは公式オンラインショップにリンクしており、そのまま試着したスニーカーを購入することもできます。

ARでスニーカーの試着ができるグッチ公式アプリ

出典:Google Play「グッチ」公式アプリ

今回のサービスはスナップチャット(SNAPCHAT)と協業し展開されており、日本のみならずアメリカ・フランス・イギリス・イタリア・アラブ首長国連邦・サウジアラビア・オーストラリアなど、「スナップチャット」ユーザーが多数いる各国でのサービス利用が期待されています。

ARGO編集部のひとこと

今回のコンテンツ開発はベンチャー企業ワナビー(Wannaby)とのコラボで実現しました。同社はネイルを試せるアプリ「Wanna Nails」、ジュエリー版「Wanna Jewelry」など、AR技術を活用したオンラインショッピングを展開しています。ARをオンラインショッピングに活用することでリアルに商品イメージをつかむことができ、販売促進につながるのと同時に返品を削減することも可能です。ARは現在アパレル業界の様々な場面で活用されており、今後も更なる発展が期待されます。

INFO

AR搭載アプリ「GUCCI」

関連リンク

  1. GUCCI

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION