ARで試着が可能に!「グッチ(GUCCI)」公式アプリに新機能導入
AR(拡張現実)によるスニーカーのバーチャル試着と購入ができるサービスを「グッチ(GUCCI)」がスタートさせました。AR試着できるのは定番シリーズのスニーカーで、SNS上プラットフォームで決済まで可能です。
「グッチ」の公式アプリをダウンロードしたデバイスのカメラを向けるだけで、自分の足にスニーカーがぴったりと重なります。足を動かすとそれに合わせてイメージも動くので、本当に履いているような感覚で試すことができます。アプリは公式オンラインショップにリンクしており、そのまま試着したスニーカーを購入することもできます。
今回のサービスはスナップチャット(SNAPCHAT)と協業し展開されており、日本のみならずアメリカ・フランス・イギリス・イタリア・アラブ首長国連邦・サウジアラビア・オーストラリアなど、「スナップチャット」ユーザーが多数いる各国でのサービス利用が期待されています。
ARGO編集部のひとこと
今回のコンテンツ開発はベンチャー企業ワナビー(Wannaby)とのコラボで実現しました。同社はネイルを試せるアプリ「Wanna Nails」、ジュエリー版「Wanna Jewelry」など、AR技術を活用したオンラインショッピングを展開しています。ARをオンラインショッピングに活用することでリアルに商品イメージをつかむことができ、販売促進につながるのと同時に返品を削減することも可能です。ARは現在アパレル業界の様々な場面で活用されており、今後も更なる発展が期待されます。
INFO
AR搭載アプリ「GUCCI」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)