AR機能も搭載!日本向け「マイたまごっち」が配信開始
AR機能が実装されている、たまごっちの新作アプリ「マイたまごっち」が2021年11月23日(火)にリリースされました。AR機能を使うと「マイたまごっち」のキャラクターが現実世界に登場します。本アプリは2018年より海外向けに配信されており、日本語版は今回が初リリースです。
「マイたまごっち」には、ARで隠れているキャラクターを見つけるかくれんぼミニゲームが用意されています。現実世界でたまごっちと交流できる、ファンにとってもうれしい特典です。AR機能はApple用のARKitとGoogle用ARCoreに対応した機種で利用可能とのこと。
「マイたまごっち」とは
本作はバンダイナムコエンターテインメントが海外向けに提供している「マイたまごっち」の日本語バージョン。すでに英語のほか、フランス語やスペイン語、ドイツ語、イタリア語などさまざまな言語で配信されています。
ゲームでは、たまごっちをお世話して進化を楽しんだり、ミニゲームで遊んだり、自分だけの「たまごっちタウン」を作ったりできます。
出典:バンダイ公式サイト
海外向けの「マイたまごっち」をApp Storeで確認すると、評価件数20.3万件、星4.6と高い数値となっており、その人気ぶりが確認できます。
たまごっちは1996年の発売以降、国内外問わず展開しさまざまなサービスを提供。2021年6月に誕生25周年を迎えました。腕時計型の最新機種「Tamagotchi Smart(たまごっちスマート)」を発表した際は、タッチ液晶を採用し、スペシャルサポーターにガールズグループ「NiziU」を採用するなど、時代に合わせたさまざまな試みをしています。
ARGO編集部のひとこと
2次元をメインとしたコンテンツの中にARを活用し3次元の要素を加えることで、メリハリが付けられ、ゲームの面白さを加速させる効果が期待できます。人気タイトルにAR要素を加えて、アプリゲームとしてリリースする事例は多く、有名なものにポケモンGOやピクミンブルーム、ドラゴンクエストウォークなどがあります。
INFO
ARアプリ「マイたまごっち」
【ストアURL】 App Store(iOS) / Google Play(Android)