ピクミンと一緒にお散歩を楽しもう!ARアプリ「ピクミン ブルーム」の配信スタート
歩くことで「ピクミン」を育てるARモバイルゲーム「Pikmin Bloom(ピクミン ブルーム)」がリリースされました。任天堂の人気ゲーム「ピクミン」に登場する不思議な生き物・ピクミンと一緒に歩いたり、歩いた場所に花を植えたりできるARアプリです。
「Pikmin Bloom」の操作はとても簡単。外に出る前に「ピクミンの苗」をセットして、あとは歩くだけ。プレイヤーが歩くことで、ピクミンの苗が成長していきます。苗が育つとピクミンを引っこ抜くことができ、次からは育てたピクミンがプレイヤーの後をついてくるようになります。
アプリを開かずに、バックグラウンドでもゲームが進められるので、常に画面を見ていなくてもOK。空き時間や帰宅した後にアプリを確認して、ピクミンが見つけたものや、その日訪れた場所をチェックするのも楽しみ方のひとつです。
ピクミンの好きなフルーツから採れるエキスを与えてなつかせると、拾ってきたアイテムを身に着けた「デコピクミン」になって登場することも。コーヒーカップに入ったり、シェフの帽子をかぶったり、キュートな姿で目の前に現れてくれます。
ピクミンと歩いて花を咲かせることも
また、ピクミンから集めた花びらを植えながら歩くと、マップ上に花を咲かすことができるのも特長のひとつです。歩くときに「花を植える」をオンにすると、他のプレイヤーが咲かせた花も見られるので、たくさんのプレイヤーがいる場所は花でいっぱいに。花を植えることで、ピクミンの苗も成長しやすくなるので、ぜひ参加してみましょう。
さらに、歩いた経路や歩数は自動的に記録。1日の運動量を振り返ることもできます。「ライフログ」機能を利用すると、撮影した写真やその日の気分を、日記のように残すことも可能です。
本アプリは、「ポケモンGO」で知られるNianticが任天堂と共同開発。Niantic創業者兼CEOのジョン・ハンケ氏は「歩くことが心身の健康に役立つとは耳にしますが、それでもソファから立ち上がることは難しいものです。この課題の解決にピクミンが役立ってくれます」と述べています。
ARGO編集部のひとこと
本アプリは、「ポケモンGO」のように、現実世界を舞台に楽しめる、AR・位置情報を活用したコンテンツです。歩くだけで遊べるので、子どもからお年寄りまで幅広いユーザーが楽しめます。スマホひとつで遊べるので、非接触が求められるコロナ禍に適したコンテンツといえるでしょう。テレワークで体を動かす機会が少ない人は、楽しく運動するアイテムとして、試してみてはいかがでしょうか。
INFO
ARアプリ「Pikmin Bloom」
【ストアURL】 App Store(iOS) / Google Play(Android)