AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARでメガネを試着できるサービス「AR 3D eyeglasses」がローンチ!ARメイクを展開するパーフェクト社による提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

AR技術を活用してバーチャルでメガネを試着できるサービス「AR 3D eyeglasses」がローンチされました。ARメイクアプリ「YouCam」シリーズの開発・提供を行うパーフェクト株式会社による本サービスで、ユーザーはAR技術を活用した3Dメガネをバーチャル試着することができます。

ARでメガネを試着できるサービス「AR 3D eyeglasses」

出典:パーフェクト株式会社 デモストア

本サービスはパーフェクト株式会社の最新ARサービスの革新により、従来の時間を要するモデリング手法や3Dスキャンではなく、3つの製品画像でアイウェアの仮想眼鏡レンダリングが自動的に行われるシステムが用いられ、独自のライブカメラプレビューが作成される仕組み。ユーザーはスマートフォンとパソコン、どちらのウェブブラウザからも利用することが可能で、数種類のアイウェアが無料で試着できるデモストアがオープンしています。

AR&AI技術を活用したビューティーテックソリューションを展開するパーフェクト株式会社は、バーチャルシミュレーションによるARメイクのサービスが中心でしたが、新しい試みである本取り組みに注目が集まっています。

ARGO編集部のひとこと

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、実店舗における商品のトライオンは制限され、ブランドや小売店では売上にも影響がでました。AR技術を活用したバーチャルシミュレーションは、非接触で行うことができる上、自分の顔面上で商品を試すことができ、また色味やテクスチャーもリアルに再現されるため既存のトライオンに変わるものとして、現在非常に需要が高まっていますおうちにいながらオンライン上で利用できるという点も現代のニーズにマッチしていますね。

INFO

関連リンク

  1. パーフェクト株式会社 デモストア

関連記事

【AR写真あり】アニエスベーの「VERTUAL FITTING」で腕時計試着を体験してみた

【AR写真あり】腕時計の試着サービス!アニエスベーの「VERTUAL FITTING」を体験してみた!

ARで靴を試着できる無人靴店が羽田空港にオープン

ARで靴を試着できる!羽田空港に無人靴店オープン

ARおみくじで運試しできるメイトーの3連プリンシリーズでARおみくじを体験

ARおみくじで運試し!メイトーの3連プリンシリーズでARおみくじを体験してみた!


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION