ARで昭和レトロ体験を楽しめる!「明治ミルクチョコレート」などが期間限定の復刻デザインで発売
昭和レトロ体験をARで楽しめる、株式会社明治の復刻版パッケージ商品が2022年4月19日(火)より期間限定で発売されます。昭和のレトロな街並みを体験できるARコンテンツは、店頭ポスターに記載されている二次元コードを読み取ると体験でき、発売当初のパッケージデザインを使用して発売される「明治ミルクチョコレート 復刻版箱」や「マーブル 復刻版」などが登場します。
本ARコンテンツは、店頭ポスターに記載されている二次元コードをスマートフォンで読み取るか、キャンペーンサイトのARボタンをタップすることで体験できます。ユーザーは、どちらかの方法でアクセスするとキャンペーン用Instagramに遷移し、昭和の街並みを背景に、復刻版パッケージの商品が登場するというAR体験を楽しむことが可能です。
2022年4月19日(火)より発売される本商品は、「明治ミルクチョコレート復刻版箱」「きのこの山復刻版」「たけのこの里復刻版」「アポロ復刻版」「チョコベビー復刻版」「マーブル復刻版」などの6商品で、パッケージの裏面には商品の豆知識や発売年の出来事が記載されています。親子二世代・三世代と愛されているロングセラーブランドから、当時を知る方には懐かしく、Z世代にはレトロかわいいと感じられるようなデザインのパッケージが発売されることで、幅広い世代に楽しんでもらえるコンテンツとなりそうです。
また、ARコンテンツ以外にもZ世代の人気インフルエンサーが出演するTikTokと明治公式YouTubeチャンネルなども用意されており、これまでと違う新しい形でお菓子を楽しむことができるでしょう。
ARGO編集部のひとこと
AR技術はリアルで臨場感のある演出を可能にするため、リッチな体験を提供することができ、顧客満足度の向上が見込めるでしょう。商品に付加価値をつけることができるため、飲食の商品パッケージやキャンペーン、イベントなど幅広い分野での導入事例が進んでいます。SNSと連動することで、プロモーション効果も期待できます。
INFO
ARアプリ「Instagram」
【ストアURL】 App Store(iOS) / Google Play(Android)