水木しげるの世界観をARで体験できる大型展覧会「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展〜お化けたちはこうして生まれた〜」開催!妖怪と記念撮影も可能
水木しげるの世界観をARコンテンツなどで体験できる大型展覧会「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~」が、2022年7月8日(金)〜9月4日(日)まで東京・六本木ヒルズ森タワー52階の東京シティビューにて開催されます。水木しげるの生誕100年を記念して開催される同展では、ARカメラで妖怪と記念写真を撮れるほか、様々なコンテンツで水木しげるの妖怪世界を壮大な景色と共に楽しめます。
「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~」
水木しげるの大型展覧会「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~」では、水木しげるの描いた妖怪たちがどのように誕生したかを紐解き、初公開の妖怪関係資料に加え、100点を超える妖怪画が一挙に公開されます。水木しげるの出身地・鳥取県境港市に並ぶ妖怪ブロンズ像を想像した像が設置されたエントランス「天空の水木しげるロード」には、妖怪の名前を記した提灯が並び、来場者を迎えます。
本展覧会は、妖怪絵師であり研究家でもある水木しげるの妖怪へのこだわりを探究する第1章「水木しげるの妖怪人生」、水木しげるが所蔵する妖怪関連書籍を展示する第2章「古書店妖怪探訪」、晩年までに約1000点の妖怪を描いた水木の妖怪画の創作手法を紹介する第3章「水木しげるの妖怪工房」、妖怪画を存分に味わえる第4章「水木しげるの百鬼夜行」の全4章で構成されており、盛りだくさんの内容で世界観を楽しめます。
水木しげるの描く妖怪をARで体験できる「妖怪カメラAR」
本展覧会では、水木しげるの世界観をARで体験できるコンテンツ「妖怪カメラAR」も用意されています。本コンテンツは、天空の水木しげるロードに巨大がしゃどくろがARで出現するほか、会場内に隠れている妖怪5体を探して一緒に記念写真を撮ることが可能です。
体験方法は、まずXR観光体験アプリ「ストリートミュージアム®」を自身のスマホにダウンロードし、アプリ内の日本地図から東京の「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展」を選びます。するとARカメラが起動するので、出現したARの妖怪を現実の風景に重ねて写真を撮ることができます。
他にも、NHK Eテレの「てれび絵本」シリーズで放送された「水木しげるの妖怪えほん」から、劇中に登場した妖怪たちの映像が上映される企画や、会場隣接のカフェ・THE SUN & THE MOONでは、妖怪の森Cafeとなって展覧会とのコラボメニューを提供することも発表されており、今後の展開に注目が集まっています。
ARGO編集部のひとこと
AR技術はスマートフォンやタブレットなど、自身のデバイスひとつで完結するため、非接触で利用できるというメリットがあり、コロナ禍を機に非常にニーズが高まっています。また、AR技術はリアルで臨場感のある演出を施せるため、既存のものに付加価値を与えたり、顧客満足度を向上できるという特長もあります。イベント×ARの活用事例は様々なものがありますので、気になる方はぜひこちらをご覧ください。
INFO
ARアプリ「ストリートミュージアム®︎」
【ストアURL】 App Store(iOS) / Google Play(Android)
イベント情報「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~」
開催期間:2022年7月8日(金)〜9月4日(日)
開館時間:10時〜22時(最終入館:21時)
会場:東京シティビュー
料金:一般 2,200円
高校・大学生 1,600円
4歳~中学生 1,000円
シニア(65歳以上)1,900円
(※前売券は当日券より300円OFF)
お得なペア割 3,600円