ARで機動戦士ガンダムのキャラクター診断に挑戦!マクドナルドとシャアのコラボキャンペーンを開催
ARで「ガンダム 100キャラ診断」ができるキャンペーンをマクドナルドが期間限定で開催しています。AR体験できるのは、「もし自分が『機動戦士ガンダム』の登場人物だったら誰になるのか」という診断です。診断結果で登場するキャラクターはなんと100種類。誰もが知ってる主役級のキャラクターからモブキャラまで楽しめます。
本コンテンツは、日本マクドナルドが「機動戦士ガンダム」のシャアとコラボしたキャンペーンの一環です。マクドナルド公式アプリからキャンペーンページにアクセスし、期間限定で手に入れられる「シャア専用マクドナルド」のパッケージを読み込むと参加可能に。3つの質問がランダムに現れ、回答すると自身にぴったりのガンダムキャラクターをARで教えてくれます。
ARコンテンツの遊び方
- ①キャンペーンページにアクセスしてカメラを起動。対象商品のパッケージをかざします。
- ②表示される3つの質問に答えると診断がスタート!
- ③カメラが切り替わり、自分の顔が画面に映し出されると診断結果の発表です。
- ④キャラクターが表示されたら撮影可能。SNSなどでシェアできます。
新商品も登場するシャア専用マクドナルド
シャア・アズナブルとのコラボメニューは、「シャア専用マクドナルド」として全6種類が登場。ハバネロパウダー入りのスパイシーチーズとハラペーニョをサンドした人気の「辛ダブチ」が今年も期間限定で復活します。さらに、チリペッパーがアクセントのマヨソースをあわせた「赤いガーリックてりやき」や、ホワイトチェダーチーズを挟み込んだ「ニュータイプ 白いトリチ」の新商品にも注目。朝マックでも「ダブチソーセージマフィン」が楽しめます。販売は2022年6月22日(水)〜7月下旬予定です。
コラボメニューには、パッケージにシャアが搭乗したモビルスーツ「シャア専用ザク」「シャア専用ゲルググ」「シャア専用ズゴック」「ジオング」のイラストをデザイン。また、新登場の「マックフィズ®/マックフロート® レッドエナジー味」でもオリジナルカップが楽しめるなど、ファンに注目のコラボキャンペーンになっています。
キャンペーンやファンマーケティングに興味のある方はこちらもどうぞ
ARGO編集部のひとこと
お菓子や飲料などパッケージを読み込んで体験するARコンテンツは、商品の購入を促す訴求効果があります。本コンテンツのような遊びごころのあるAR体験は、「自分もやってみたい」というユーザーの好奇心を高めるでしょう。世代を超えた根強いファンをもつ「機動戦士ガンダム」とマクドナルドのコラボは話題性もあり、今回のARコンテンツも注目を集めそうですね。
INFO
ARアプリ「マクドナルド公式アプリ」
【ストアURL】 App Store(iOS) / Google Play(Android)
イベント情報 「ガンダム100キャラ診断」
開催期間:2022年6月22日(水)~7月26日(火)23:59※対象商品のパッケージが各店舗でなくなり次第終了
対象商品:「辛ダブチ」「赤いガーリックてりやき」「ニュータイプ白いトリチ」「ダブチソーセージマフィン」の4種類