AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

AR機能を取り入れた倶利伽羅パンフレット!小矢部市が9年ぶりに刷新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

AR機能を取り入れた倶利伽羅県定公園の観光パンフレットが完成しました。ARアプリ「COCOAR」をダウンロードしたスマートフォンで同パンフレットに掲載された倶利伽羅小道の画像を読み込むと、小道のPR動画などを視聴することが可能で、臨場感のある演出を楽しみながら倶利伽羅を知ることができます。

小矢部市が9年ぶりに刷新したAR機能を取り入れた倶利伽羅パンフレット

出典:小矢部市観光協会 パンフレット

本パンフレットではARアプリCOCOAR」を利用して、倶利伽羅県定公園の展望台で手に入れることができるARオリジナルフォトフレームも紹介されています。またハイキング・ドライブ向けのモデルコースや、「峠の餅」「源平さくら塩」「巴御前プリン」など小矢部の歴史にまつわる食の土産などが記載され、より充実した内容で倶利伽羅の魅力を発信しています。

大きさも従来のA4判からA5判へと変更され、持ち運びやすくなった本パンフレット。AR技術を活用することで、従来のパンフレットではできなかったリアルな体験を提供し、楽しみながら倶利伽羅を知ってもらうことができそうです

ARGO編集部のひとこと

AR技術を活用することで情報を視覚化することが可能になり、わかりやすく対象を知ってもらうことができます。また、臨場感やリアルさを演出することもできるので、紙面だけでは叶わなかった没入感のある体験を提供することも可能になり、地域活性化でのAR活用が進んでいます。AR技術は自身のスマートフォンだけで完結するので、長引くコロナ禍でも非接触で安心して楽しめることも大きなメリットの一つです。

INFO

ARアプリ「COCOAR」

関連リンク

  1. 小矢部市観光協会 パンフレット

関連記事

ARで美祢市内の観光スポットをまわれるARスタンプラリー「#みねきゅん」

ARで美祢市内の観光スポットをまわれる!ARスタンプラリー「#みねきゅん」

ARスタンプラリー、非接触で周遊「やまぐちの中山間地域に行こう! スマホでスタンプラリー」

ARスタンプラリーで中山間地域を非接触で周遊!「やまぐちの中山間地域に行こう! スマホでスタンプラリー」

姫路市がARクイズラリー「姫路大名行列 なるほど漫遊ARクイズラリー」を開催

姫路市がARクイズラリー「姫路大名行列 なるほど漫遊ARクイズラリー」を開催!姫路大名行列を楽しく学べる


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION