AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARを活用したリノベーションプラットフォームサービス「ARリノベ(仮称)」がプレ始動。リノベ買取再販事業者向けに説明会を実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

リノベる株式会社とKAKUCHO株式会社はARを活用したリノベーションプラットフォームサービス「ARリノベ(仮称)」をプレ始動し、リノベ買取再販事業者向けに説明会を実施しています。

会場となる八事サンハイツ(名古屋)

出典:リノベる株式会社

今回のプレ始動にあたり、株式会社リアルの協力で名古屋市営地下鉄八事駅最寄りのマンション「名古屋 八事サンハイツ」が「ARリノベ(仮称)」プラットフォームサービスの第1号物件となりました。「名古屋 八事サンハイツ」の販売開始にあわせ、6月12日(金)15:00には現地から中継で本サービスを導入するパートナー企業となる買取再販事業者・メーカー向けにオンライン内覧会が行われます。

リノベーション買取再販事業者向け「ARリノベ(仮称)」プラットフォームサービスとは

通常のリノベーション済み物件は内装等すべてが完成した状態で販売を行うのに対し、リノベーション買取再販事業者向け「ARリノベ(仮称)」プラットフォームサービスはキッチン、洗面化粧台、アクセント壁、建具などが未設置の半完成状態で内覧・販売を行います。 内覧時に、ユーザー自身がARを使用し、未完成の部材をリアルな空間に配置し大きさや質感などの完成イメージをしながら購入の意思決定を行えます。

選択できる部材は、ワンストップリノベーションの2,800戸超えの実績をもつ「リノベる。」が人気仕様をセレクトしたものとなっています。物件ごとにARのセレクト箇所は変更することができ、最も効果的な箇所の提案と実装が行われているほか、間取りもリノベるが販売観点や実績を踏まえて提案し、買取再販事業者で決定できるため、物件ごとに特色をもたせることが可能です。Web上で選んだ仕様に沿った確認書に基づき、追加コスト・トータルコストを確認することできるので、ユーザーは安心して検討を進められます。

仕様の確定後、売買契約と工事期間を経て、トータルで1ヶ月~1ヶ月半程度で引き渡し可能となっているため、スピード感を損なうことがありません。また、販売会社向けにはリノベるから販売方法のレクチャーが実施されます。 現時点のサービス提供可能エリアは首都圏・名古屋・大阪・兵庫エリア限定ですが、来年度以降全国展開を目指しているとのこと。

今回導入第一号となった株式会社リアルの片田氏は「これまで弊社も再販物件で仕様をセレクトできるリノベーションに挑戦してきましたが、イメージしづらいという課題がありました。今回のプロジェクトでARを活用することで課題をクリアでき、リノベる株式会社と提携することで名古屋エリアにとどまらないリノベーションの未来へ貢献する第一歩となると期待しています」と話しています。

「ARリノベ(仮称)」プラットフォームサービスの本格始動は、今回の第一号物件のシステムおよびサービスに関するトライアル結果を分析・改善した後に決定するとしています。

ARGO編集部のひとこと

ARGOでも以前からお伝えしていた、リノベ買取再販事業者向けプラットフォーム「ARリノベ」がついにプレ始動となりました。
ユーザーがリノベーション物件である半完成物件から自分の好みに合わせリノベーション・カスタマイズできるようになっています。また、買取再販事業者はお客様の好みやライフスタイルに合わせ物件の内容を提案することができるようになります。これにより物件の販売に関するミスマッチを防ぐこともできそうです。

INFO

関連リンク

  1. リノベる株式会社
  2. KAKUCHO株式会社

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION