AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

シュウウエムラのARフィルターをInstagramで体験できる!アララ株式会社が制作

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

シュウウエムラのARフィルターがInstagramにて公開されています。ARサービスを提供するアララ株式会社によって制作された本フィルターは、シュウウエムラの販売するつけまつげ「アート オブ ラッシュ」をARで試着体験でき、ユーザーはInstagramを通して自身の顔面上でARフィルターを楽しめます。

シュウウエムラのARフィルターで最新アイラッシュをバーチャル体験

出典:アララ株式会社 プレスリリース

シュウウエムラのつけまつげをARで体験

本ARフィルターで楽しめるのは、シュウウエムラが2021年4月16日(金)にオープンするグローバルフラッグシップ ビューティーブティック「シュウ トウキョウ メイクアップ ボックス」で販売されるつけまつげ「アート オブ ラッシュ」です。ユーザーは「トウキョウ アンダーグラウンド」「ウォーブインオリガミ」「オモテサンドウグリーム」の全3種類をARで体験できます。

自身の顔をInstagramのカメラに認識させ、ボタンを切り替えることで体験できる3種類の「アート オブ ラッシュ」は、カラーが忠実に再現されています。瞬きをした際の立体感やラメの輝きなど細部にもこだわり、ユーザーはリアルなつけまつげをARで楽しめます。

SNSを活用することで、気軽にAR体験を楽しめる本フィルター。友人や家族とシェアをして楽しむこともでき、拡散力のあるSNSではプロモーション効果も期待できます。

体験方法

  1. ①Instagramをダウンロードします。
  2. ②店頭POPに設置されているQRコードを読み取り、Instagramのシュウ ウエムラ公式アカウント(@syuuemura)へアクセスします。
  3. ③顔マークを選択して「アート オブ ラッシュ」を押すとInstagramのカメラが起動されるので、自身の顔を認識させます。
  4. ④ボタンをタップすることで、3種類のつけまつげをAR体験できます。

Facebook社のSpark AR公式パートナーであるアララ株式会社は、これまでも様々なARフィルターを制作してきました。その経験をもとに作られたARフィルターでは、試着することが難しいつけまつげをリアルに再現し、購入前と後のギャップを少なくすることで、購入を迷う消費者の背中を押すことが期待できます。

ARGO編集部のひとこと

店頭でのトライオンを購入の決め手にする消費者が主流だった美容業界ですが、長引くコロナ禍においてトライオンは制限され、大きな変化を求められました。そこで、非接触でも自身の顔にメイクを施せす体験ができるAR技術は注目を集め、現在様々なブランドで導入されています。商品の色味や質感を忠実に再現できる点もAR技術活用のメリットで、消費者はより自分に似合う商品を見つけやすくなります。

INFO

関連リンク

  1. アララ株式会社 ニュースリリース

関連記事

ゲラン初のARフィルターリリースで楽しみながら環境保護に参加できる

ゲラン初のARフィルターリリース!ミツバチ・環境保護キャンペーンもスタート

カネボウが導入したARでバーチャルマスクとメイクの同時体験サービス、

ARでバーチャルマスクとメイクを同時に体験できる国内初事例!カネボウが導入

イトーヨーカドーがオープンしたARで人気のランドセルをバーチャル試着できる仮想ショップ

ARで人気のランドセルをバーチャル試着!仮想ショップをイトーヨーカドーがオープン


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION