小田急でARなどを活用した新感覚イベント「SAINT RAY」開催!ARでデジタルヒーリングを体験
小田急百貨店でARなどのXR技術を活用した新たな体験イベント「SAINT RAY(サン・レイ)〜聖なる光「サン・レイ」は、僕らをデジタルヒーリングの世界へイザナう〜」が2021年12月8日(水)〜12月14日(火)まで開催されます。小田急百貨店新宿店の特設エリアでは、ARを活用して店舗空間に表現された氷やオーロラ、雪などの自然界のヒーリング要素を楽しめるコンテンツが用意されており、ユーザーはデジタル体験とリアル店舗を掛け合わせた新感覚のイベントを体験できます。
ARを活用した新感覚イベント「SAINT RAY」
ユーザーはAR技術で表示された氷やオーロラなどの自然界のヒーリング要素を楽しみながら、氷の惑星に旅にきたかのような臨場感のある体験ができます。また、デジタル技術とリアルの店舗空間を融合した本イベントでは、来場者がゆっくりくつろげるようにデザインされており、自身の足にスマートフォンをかざして、販売している靴のバーチャル試着なども楽しめます。
ARを活用した本体験は、誰でも無料で体感することが可能。バーチャル試着で気に入った商品は、その場で購入することもでき、新感覚の購買体験を味わえます。
デジタル×リアル店舗で体験志向型店舗へ
株式会社小田急百貨店、小田急電鉄株式会社、株式会社NTTドコモ、AR/VR技術を活用したサービスの開発を行う株式会社MESONによって開催される本イベントは、スマートフォンを通して見える店内が美しい自然の空間へと変化し、新感覚の購買体験と安らぎをユーザーへ提供することを目指す取り組みです。また、デジタルとリアルを掛け合わせたくつろぎを感じる新たなフィッティング体験を通じた、商業施設での購買支援サービスの検証も目的として実施されます。
ウィズコロナ時代において、オンラインショッピングが急増する中、店舗に足を運ぶこと自体に喜びを感じ、店舗でより長く時間を過ごしてもらえる「体験志向型」店舗への変化が求められています。ARなどの最先端技術を活用することで実店舗での滞在時間をより快適に、楽しく過ごしてもらうことが可能になります。
ARGO編集部のひとこと
ARコンテンツは自身のデバイスだけで利用できるため、非接触で体験できるというメリットがあり、ウィズコロナ時代において注目が集まっている施策のひとつです。また、リッチな演出を可能にするARは、映える写真や動画を撮影することができるためSNSとの相性が良く、拡散によるプロモーション効果やそれに伴う来場者数の増加が期待できます。他にも、滞在時間の伸張により周辺店舗への周遊率向上や売り上げアップも見込めます。
INFO
イベント情報「SAINT RAY(サン・レイ)」
開催期間:2021 年 12 月 8 日(水)~12 月 14 日(火)
開催時間:平日・土曜日 10:00~20:30 、日曜日は 20:00 まで
開催場所:小田急百貨店新宿店ハルク 2F ハルクスポーツ内の特設エリア
料金:無料