ARで花火を楽しめる「マウントレーニアAR花火」公開!全国8大会の花火をARで観賞しよう
ARで今年上がるはずだった花火を楽しめる「マウントレーニアAR花火」が公開されています。本ARコンテンツは、2021年に開催される予定だった全国8大会の花火をリアルに楽しめるというもので、ユーザーはマウントレーニアの「CAFFÉ LATTE ノンシュガー」を購入し、パッケージに記載されたQRコードをスキャンすることで、それぞれの花火大会をARで楽しめます。
ARで全国8大会の花火を楽しめる「マウントレーニアAR花火」
森永乳業から発売された「マウントレーニア CAFFÉ LATTE ノンシュガー〜深い癒しパッケージ〜」は日本を代表する「なにわ淀川花火大会」や「天神祭奉納花火」などとコラボレーションし、コロナ禍で中止となった全国8つの花火大会の象徴的なシーンがパッケージに記載されています。
また、新たな取り組みとしてARが活用されており、今年上がる予定だった花火が目の前に出現したような、臨場感のあるAR映像を楽しむことが可能です。体験は同商品を購入し、パッケージに記載されたQRコードをスキャンした後、パッケージと同じ花火大会エリアを選択して、起動したブラウザカメラでパッケージの花火デザインをスキャンすることで誰でも気軽にAR花火を楽しめます。
さまざまな形で各大会を支援
年間4億本を販売する人気シリーズのパッケージを通して、森永乳業は2021年4月から、コロナ禍で困窮する分野をサポートするための「マウントレーニア 深い癒しプロジェクト」を始め、今回は新たな取り組みとして臨場感を演出できるARが導入されました。
本コンテンツでAR花火を見られるのは、上記大会の他にも「大曲の花火」「土浦全国花火競技大会」「長岡まつり大花火大会」「隅田川花火大会」「長良川花火大会」「関門海峡花火大会」など。来年の開催を願って、ARコンテンツで花火大会を盛り上げます。
ARGO編集部のひとこと
ARを商品パッケージに活用することで、商品に新たな価値を付与することによる売り上げアップが期待できるほか、他者との差別化を図れるというメリットもあります。様々なコンテンツを用意することで、複数購入を促すことも可能です。また、コンテンツを楽しんでもらうことでSNS上で拡散され、ユーザー発信のプロモーション効果も見込めます。現在では様々なAR×飲食事例が登場していますので、興味のある方はぜひこちらをご覧ください。