ARおみくじ付き「コカ・コーラ うさぎボトル」が期間限定で発売!おみくじの結果によって、限定グッズやLINEポイントが当たる
日本コカ・コーラ株式会社は、ARおみくじ付き限定ボトル「コカ・コーラうさぎボトル」を2022年12月19日(月)より全国で発売することを発表しました。限定ボトルのラベル裏にあるQRコードをスマホでスキャンすると、2023年の干支であるうさぎがARで出現し、来年の運勢を占ってくれます。おみくじの結果に合わせて、抽選で限定グッズやLINEポイントがその場で当たります。
ARおみくじの体験方法
①限定ボトルのラベル裏にあるQRコードをスマホでスキャンします。
②特設ページに遷移し、「ARゲームをしておみくじをひく」をタップします。
③画面にうさぎがARで出現し、スマホ上でにんじんを投げると、うさぎが9つのテーマ(今日・仕事・健康・推し・勉強・恋愛・新年・新成人・節分)の中から1つ選び、その結果を教えてくれます。
おみくじの結果によって、抽選で2023名に鳥獣戯画をモチーフにしたコカ・コーラオリジナル「お正月絵巻物カップ&小皿セット」(カップ2個+小皿2枚セット)またはLINEポイント100ポイント(10万名)、5ポイント(100万名)が当たります。応募期間は2022年12月19日(月)~2023年4月9日(日)まで。対象商品は下記のとおりです。
・「コカ・コーラ」350mlPET、500mlPET、700mlPET、1.5LPET
・「コカ・コーラ ゼロ」350mlPET、500mlPET、700mlPET、1.5LPET
・「コカ・コーラ ゼロカフェイン」50mlPET、500mlPET、700mlPET、1.5LPET
新TVCM「うさぎのお正月」篇も放映
限定ボトルの発売を記念し、うさぎの家族が登場する新CMが放送されます。「コカ・コーラ」を用いたやりとりを通して、家族で囲む食卓は昔も今も変わらず、かけがえのない大切なものだと気づくうさぎたちの様子が描かれています。
ARGO編集部のひとこと
食品パッケージにARを設定することにより、ARゲームなどのエンターテイメントを提供できるため、顧客満足度向上につながるほか、類似商品との差別化を図ることが可能です。本事例のように食品にARを設定し、販促キャンペーンを実施する企業は多く、こちらではARを活用した最新のプロモーション事例をご紹介しています。