ARサービス「palanAR」に湾曲した画像を認識する「曲面画像認識機能」が追加!ペットボトルのラベルなどに合わせてAR表示可能
ARサービスを提供する株式会社palanが、ARが作成できるサービス「palanAR(パラナル)」のプレミアムプランにて、湾曲した画像を正確に認識できる新機能「曲面画像認識機能」を追加しました。本AR機能は円柱に貼った画像を正確に認識することで、ペットボトルのラベルなどの曲面に合わせてARを表示することが可能で、通常プランのARに比べてより高精度なARが作成できる「palanAR」のプレミアムプランにて利用することができます。
【「曲面画像認識機能」の利用方法】
「palanAR(パラナル)」は、株式会社palanが提供する誰でもノーコードで簡単にARが作成できるサービスです。専用のアプリが必要なく、ブラウザのみでARを実現するウェブARが活用されており、商品プロモーションやAR名刺など様々な場面で利用されるウェブARコンテンツを気軽に作成できます。
今回追加された「曲面画像認識機能」は、通常プランのARに比べてより高精度なARを作成できるプレミアムプランにて利用可能です。ペットボトルやドリンクカップなどに貼られたラベルなど、円柱に貼った画像を正確に認識することで、曲面に合わせてARを表示できます。本プランでは「曲面画像認識機能」以外にも、画像認識機能及び平面認識機能を商用目的で使用可能です。
《利用方法》
- ①「palanAR」のAR作成画面を開き、「プレミアム画像認識」を選択します。
- ②「プレミアムマーカーの種類」が表示されるので、「曲面」を選びます。
- ③使用したい画像をアップロードし、「曲面の設定」で認識する曲面の曲がり具合を設定します。
- ④編集画面にてARを編集します。
ARGO編集部のひとこと
AR技術は画像やマーカーを読み取って認識することで、現実世界にデジタル情報を表示することが可能です。商品パッケージやチラシ、ポスターなどにARマーカーを設置することで、商品や紙面上だけでは伝えきれないメッセージや情報を伝達することができるため、様々なイベントやキャンペーンで活用されています。動画やミニゲームなどのリッチコンテンツを提供することで、ユーザーに自身のスマホで気軽に楽しんでもらえるため、顧客満足度の向上や売上アップなどが見込めます。