ARで肖像画がしゃべりだす!「鎌倉殿の13人 大河ドラマ館」のPRポスターにARを活用
ARで肖像画が「鎌倉殿の13人 大河ドラマ館」のプロモーションをする「しゃべる肖像画ポスター」が、鎌倉の各所に掲示されています。ポスターにカメラをかざすと、ARで肖像画が動き出し、「鎌倉殿の13人 大河ドラマ館」のPRを語りだします。
全部で5種類のAR体験を用意
ポスターに描かれた「PR担当の北条さん」の肖像画が話す内容は以下の5種類です。
- ・一生のお願い篇
- ・にらめっこ篇
- ・大号令篇
- ・刮目(かつもく)せよ!篇
- ・武者震い篇
ARの北条さんが変顔をする「にらめっこ篇」や、ぶるぶるっと震えだす「武者震い篇」などユニークなPR内容が楽しめます。「しゃべる肖像画ポスター」は、鎌倉駅東口バスターミナル・湘南モノレール各駅、商店街など鎌倉市内350箇所に掲示されるとのことです。
「しゃべる肖像画ポスター」の楽しみ方
- ①鎌倉駅東口バスターミナルなどに掲示されているポスターを見つけて、肖像画の右下にあるQRコードをカメラで読み込む。
- ②カメラへのアクセスを「許可」する。
- ③「カメラを起動して楽しむ!」ボタンをタップ。指示された場所にカメラをかざすと肖像画が動き出します。
「鎌倉殿の13人 大河ドラマ館」とは
今回、プロモーションをしている「鎌倉殿の13人 大河ドラマ館」は、2022年3月1日(火)から鶴岡八幡宮境内の鎌倉文華館 鶴岡ミュージアムにて開館します。
館内では、主要登場人物の衣装や小道具の実物を展示したり、撮影・制作のウラ話が見られるオリジナル映像を放映したり、大河ドラマ館でしか見られないコンテンツが盛りだくさん。大河ドラマファンはもちろん、歴史や鎌倉好きの方々も楽しめる展示内容になっています。
キャンペーンやファンマーケティングに興味のある方はこちらもどうぞ
ARGO編集部のひとこと
本プロモーションはウェブARを活用しているので、ユーザーはQRコードを読み込むだけで気軽にARが楽しめます。肖像画がにらめっこをしたり、泣き出したりするユニークなAR演出はインパクトがあり、PR内容も印象に残りやすいですね。
INFO
「鎌倉殿の13人 大河ドラマ館」
・開催日時:2022年3月1日(火) 〜2023年1月9日(月・祝)
・開館時間:9:30〜17:00(最終入館16:30)※鶴岡八幡宮の祭事等に合わせて変動する場合があります。
・休館日:無休(展示替え休館日除く)
料金:大人1,000円(高校生以上)、小人500円(小・中学生)