AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

三立製菓株式会社、ARを活用した「ちぎってひらめき どんなカタチができるカニ?#かにぱんスタンプラリー」をスタート 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

三立製菓株式会社は、ARを活用した「ちぎってひらめき どんなカタチができるカニ?#かにぱんスタンプラリー」を2023年4月10日(月)~5月14日(日)まで実施しています。AR企画を体験できる特設サイトにはARマーケティングツール「LESSAR」が導入されており、アプリのインストール不要でシームレスなAR体験を提供しています。

「#かにぱんスタンプラリー」体験方法

三立製菓株式会社 かにぱんスタンプラリー特設サイトで体験できるARフォトフレーム一覧

①同社が販売するカニ形パン「かにぱん」を用意します。

②スマホで特設サイトにアクセスします。

③特設サイトに記載されているかにぱんを変形したカタチ「きりん」「かえる」「とんぼ」の中から好きなカタチをタップします。

④動画再生後、ARフォトフレームが出現します。ARフォトフレームを使用し、用意していたかにぱんと一緒に写真撮影を楽しめます。

⑤AR写真撮影後、画面上部に表示されている「スタンプをゲット!」をタップすると、スタンプをひとつ獲得できます。

スタンプは全部で3種類あり、すべてのスタンプを集めるとオリジナル塗り絵がもらえます。塗り絵は初級・中級・上級の3つが用意され、上級では間違い探しを組み合わせた塗り絵に挑戦できます。

Wチャンスキャンペーンも開催

「ちぎってひらめき どんなカタチができるカニ?#かにぱんスタンプラリー」告知画像

出典:三立製菓株式会社公式Twitter

「かにぱんをちぎって変身させたパン」または完成した「オリジナル塗り絵」を撮影し、ハッシュタグ「#かにぱんスタンプラリー」をつけてTwitterもしくはInstagramに投稿すると、抽選で50名にお菓子詰め合わせ&オリジナル紙芝居が当たります。当選者にはDMで連絡が届きます。

ARGO編集部のひとこと

ARを活用することで、かにぱんのようなキャラクターを用いたSNSプロモーションを実施することが可能です。特に映える写真が撮れるARフォトフレームはSNSとの親和性が高く、通常の写真投稿キャンペーンよりも写真の共有・拡散が多く行われる傾向があります。AR×SNSを組み合わせたプロモーションにより、商品の認知拡大販売促進を図ることができます。

INFO

関連リンク

  1. 三立製菓株式会社 かにぱんスタンプラリー特設サイト

関連記事

ARでくまモンが出現する「Pasco 熊本県プロジェクト」撮影イメージ

くまモンと旅する気分が味わえるAR企画を「Pasco 熊本県プロジェクト」にて実施!パッケージのコードを読み取ってくまモンと旅しよう

「第1回うまい棒総選挙」特設サイトトップページ

うまい棒のオリジナルARフォトフレームなどが当たる「第1回うまい棒総選挙」がスタート!15種類のフレーバーから自分の「推し味」を投票しよう 

モンテールが実施したハロウィンARフォトフレーム企画

モンテール、ハロウィンを盛り上げるARフォトフレーム企画を今年も開催!抽選でスイーツセットが当たるSNS投稿キャンペーンも実施


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION