AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

空間認識ARを活用したスマホ向けゲームアプリ「ARで彼女を召喚したら囲われてたので助けた」登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2020年3月、スマートフォン向けパズルゲームアプリ「ARで彼女を召喚したら囲われてたので助けた」がmarchenterprise, LLC.からリリースされました。

<「ARで彼女を召喚したら囲われてたので助けた」遊び方>

・本アプリを起動し、地面や床の平面を認識させて黄色くなっているところをタップ。
・すると突然、麻雀牌のような謎の物体に囲まれた女の子が3DCGで登場します。
・ユーザーは女の子の周辺をぐるぐる回りながら同じ絵柄の物体を探し、タップすることで消していくことができます。

・画面左の技ゲージが全部たまると、「七対子―」などの必殺技を繰り出し、多くの物体を消すことも可能
・物体を全て消し、女の子を解放してあげることでコンプリート、次のキャラクターで遊ぶことができます。

開発元のmarchEnterprise, LLC.によると、「ARの間口を広げ、立ち歩くことに意味を持たせた、幅広い層に楽しんでいただけるゲームです」とのこと。展開によって女の子の表情が変化したり、「必殺技」がCGで発動したりと、さまざまな演出がARで表現されており、麻雀のことを知らないユーザーでも気軽に楽しむことができます。

ARGO編集部のひとこと

アプリ名だけ聞くと非常にシュールなアプリですが、空間認識型ARにより、登場した女の子の周りを実際に歩き回りながら助けるといった点では、他のゲームにはない臨場感が得られそうです。麻雀をやったことがないユーザーに興味をもってもらうきっかけにもなりますね。

また、タイムアタックといったプレイスタイルにも挑戦すれば、室内で楽しめるゲームアプリながらちょっとした運動にもなるのではないでしょうか。狭い場所だと女の子の周辺をまわりづらい可能性がありますので、なるべく広い場所で体験してみてください。

INFO

ARアプリ「 ARで彼女を召喚したら囲われてたので助けた」

関連リンク

  1. marchenterprise, LLC.

関連記事

AR脱出ゲーム 2週間でなくなる妹の部屋

空間認識ARを活用したスマホ向けゲームアプリ「AR脱出ゲーム 2週間でなくなる妹の部屋」で謎解きミッション!

#コンパスAR謎解き MYSTERY OF MIRAGE MESSAGE

ARを活用した謎解きゲーム「#コンパスAR謎解き MYSTERY OF MIRAGE MESSAGE」が渋谷で開催

AR知育玩具ダンごっこ

ARで3D画像や映像が出現! リモートでも遊べる知育玩具「ダンごっこ」が発売


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION