AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで卒業生・入学生を支援!株式会社スピードが「祝 どこでも! 卒業・入学式看板と記念写真が撮れるAR」の配信を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

株式会社スピードは、2020年3月16日にARカメラアプリ「祝 どこでも! 卒業・入学式看板と記念写真が撮れるAR」のリリースを発表しました。

株式会社スピードがARで卒業式・入学式の看板を出現できるアプリを開発

出典:株式会社スピード

本アプリは、ARで卒業・入学式立て看板と一緒に写真を撮れます。看板に入れる学校名や日付は自由に変更できるほか、桜やメッセージを押せるスタンプ機能も搭載。簡単な操作で写真を楽しくデコレーションできるとのこと。また補正機能も備え、スライダー操作で写真の見栄えを調整できます。アプリに関する最新情報は公式ツイッターより随時案内していくとしています。

新型コロナウイルス感染症対策での外出自粛の動きに伴い、全国の卒業式・入学式が中止または縮小して行われています。ARアプリであれば、自宅から出ることなく写真が撮影できるため、感染予防をしつつ人生の大切な記念である卒業式や入学式の記念撮影が行えます。

ARGO編集部のひとこと

本事例のほかに、新潟大学でも卒業生支援企画としてAR企画が実施されており、ARを活用して学生たちをサポートする動きが広がっています。制作した株式会社スピードはこれまでもARを取り入れた活動をしており、過去の作品として「とりっぷセトまち~君と歩く瀬戸もの語り~」があります。陶磁器の産地として1000年以上の歴史を誇る陶都瀬戸(愛知県瀬戸市)を舞台に、イケメン男子と散策しながらトークを楽しめるアプリで、ARカメラでイケメン男子たちと一緒に写真撮影を行えます。

INFO

関連リンク

  1. 祝 どこでも! 卒業・入学式看板と記念写真が撮れるAR
  2. 株式会社スピード
  3. 「祝 どこでも! 卒業・入学式看板と記念写真が撮れるAR」公式Twitter

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION