ARでファッションアイテムを試着できるサービス「METADRIP」β版開始!ファッションNFTに新たな実用性を付加
ARでファッションアイテムを試着できるサービス「METADRIP」のβ版が今春発表されます。AR技術を活用することで、動画や写真にファッションNFTの試着を可能にできる本サービスは、NFTとして発行されているデジタルファッションアイテムであれば、ホルダーのみが着用することができるというもので、ARでの着用を通じて、今後あらゆるサービスに接続される予定です。
AR技術を利用して「NFTを着用する」という体験を提供するサービス「METADRIP」β版は、日本は東京、米国はロサンゼルスに拠点を持ち、日本初のデジタルファッションレーベル1BLOCK等を展開する株式会社1SECによるもので、スマートフォンのカメラを通して、3DCG生成されたデジタルファッションをAR着用できるiOSアプリケーションです。
アプリ内のデジタルワードローブでデジタルファッションアイテムを管理し、NFT のマーケットプレイスで売買も行える計画の本サービスは、新たな実用性のレイヤーをファッションNFTに加え、ホルダーがARでそれらの着用をアプリを通じて可能にすることで、今後様々なサービスに接続していくとしています。
ARGO編集部のひとこと
現実の風景にデジタル情報を重ねて表示できるAR技術をファッション分野で活用することで、場所を選ばずにリアルな試着を体験できます。AR技術は対象物の色味や質感、大きさを忠実に再現することができるほか、最近ではユーザーの周囲の環境の光を忠実に再現できる機能も採用されるなど、より一層リアルな体験の提供が可能になっており、ファッション分野におけるAR導入事例は今後も増加していきそうです。