AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

日本大学卒業式にARを活用した記念撮影用看板が登場!家族や友人と撮影して思い出の一枚を残そう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2023年3月25日(土)に行われる日本大学の卒業式にて、記念撮影用AR看板が登場します。日本大学が用意した本AR看板はスマートフォンを通してAR撮影を行うことができ、会場に限らずキャンパスや自宅などで、家族や友人と一緒に思い出の記念写真を撮影することが可能です。

日本大学卒業式にARを活用した記念撮影用看板のチラシ

出典:日本大学公式サイト お知らせ

【日本大学卒業式で利用できるAR看板】

2023年3月25日(土)に日本武道館にて行われる日本大学卒業式において、記念撮影用AR看板が登場します。利用できるのは2023年3月20日(月)~3月31日(金)の17時までで、卒業式会場だけでなく、自宅やキャンパスからでも自身のスマホを通して記念撮影が可能です。専用のアプリ不要で利用できるウェブARが採用されているため、QRコードを読み取るだけで気軽にAR撮影を楽しめます

《利用方法》

  1. ①QRコードを読み取ってサイトにアクセスした後、バナーをタップして撮影ページへアクセスします。
  2. ②カメラへのアクセスを許可し、スマホを動かして平面を認識させます。
  3. ③AR看板が表示されるので、看板の大きさや位置を指で調節して、自分の好みの配置で記念撮影を行えます。


公式サイトではハッシュタグ「#日大卒業式」「#自主創造」「#おめでとう」などを付けてSNSに投稿して、卒業式を盛り上げるよう呼びかけられており、どのような反響があるのか注目が集まっています。

ARGO編集部のひとこと

華やかさや臨場感のある演出を施せるARは、思い出を色鮮やかに残すことができるため、卒業式や入学式をはじめ、バレンタインやハロウィンなど様々なシーズンイベントにて導入されています。撮った写真や動画は保存したり、SNSに投稿したりしてシェアすることもできるため、遠くにいる友人や家族とも特別な瞬間を共有できるというメリットがあります。

INFO

関連リンク

  1. 日本大学公式サイト お知らせ

関連記事

"龍谷大学がリリースした2022年度卒業式・修了式で使用できるARフィルター&オリジナルスタンプのチラシ”

龍谷大学、2022年度卒業式・修了式で使用できるARフィルター&オリジナルスタンプをリリース 会場にはフォトスポットも設置

"山形大学の卒業式に導入された「LESSAR」を活用したARフォトフレームのイメージ”

山形大学の卒業式に「LESSAR」を活用したARフォトフレームが導入!晴れの日にARで記念写真を撮ろう♪

"アプリ「つむぐ年賀」で利用できるARを活用した年賀状を作成できる新機能「年賀状エフェクト」の利用イメージ”

ARを活用した年賀状を作成できる新機能「年賀状エフェクト」登場!オリジナルの年賀状を作成できるアプリ「つむぐ年賀」で利用できる


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION