AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARを活用した年賀状を作成できる新機能「年賀状エフェクト」登場!オリジナルの年賀状を作成できるアプリ「つむぐ年賀」で利用できる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARを活用した年賀状を作成できる新機能「年賀状エフェクト」が、2022年11月1日(火)よりオリジナル年賀状を作成できるスマートフォン向けアプリの「つむぐ年賀」にてリリースされました。ARエフェクトを選んでスマートフォンのカメラで撮影するだけで簡単にAR年賀状が作成できる本機能では、2023年の干支「うさぎ」にちなんだエフェクトが楽しめるほか、スマートフォン内に保存されている写真にARエフェクトを施すこともでき、気軽にオリジナルの年賀状を作ることができます。

出典:PRTIMES-株式会社ソルトワークスのプレスリリース


【ARを活用した新機能「年賀状エフェクト」とは】

WEBサービスの開発・運営を手掛ける株式会社ソルトワークスは、おしゃれかわいいをテーマにオリジナル年賀状を作成できるスマートフォン向けアプリの「つむぐ年賀」にて新機能「年賀状エフェクト」をリリースしました。ARのカメラエフェクトととAIの写真切り抜き技術を活用した本機能では、好みのARエフェクトを選択してマートフォンのカメラで撮影するだけで、誰でも簡単にARを施した年賀状を作成することができます。

インカメラ/アウトカメラのどちらも対応しているので、家族や友人、子供などを撮影するときにも簡単に撮影することが可能です。AIによる背景透過処理によって、ARエフェクトと人物が馴染みやすいという特徴もあります。

"ARを活用して年賀状が作れる「年賀状エフェクト」の利用方法”

出典:PRTIMES-株式会社ソルトワークスのプレスリリース

【「年賀状エフェクト」の利用方法】

本機能では写真を撮影するだけでなく、既に保存してある写真にARエフェクトを適用させることもできます。ARエフェクトを施した後は配置されたスタンプの追加や削除、位置変更などを編集できるため、誰でも簡単に編集を行えるのも特徴です。

《利用方法》

  1. ①「つむぐ年賀」アプリをダウンロードし、ホームから「年賀状エフェクト」をタップします。
  2. ②「撮影する」/「写真を選ぶ」の中から状況に応じてタップします。
  3. ③好きなエフェクトを選択してカメラで撮影する/既にある写真の中からARエフェクトを施す写真を選びます。


本機能の提供期間は2023年1月31日まで。忙しい年末でもユニークなオリジナルの年賀状を気軽に作成できる本機能は、今後年賀状作成機能においてスタンダードなものになっていくかもしれません。

ARGO編集部のひとこと

AR技術はリッチで華やかな演出を施すことができるため、気軽に利用しながら満足度の高い体験を提供することができます。ARフォトフレームやエフェクトを活用することでより鮮やかに思い出を残せるため、イベントキャンペーンなど様々な施策に導入されています。また映える写真を撮影できるARはSNSとも相性が良く、SNSと施策を掛け合わせることで拡散によるプロモーション効果なども期待できるのもメリットです。

INFO

ARアプリ「年賀状アプリ つむぐ年賀2023」

関連リンク

  1. 年賀状アプリ つむぐ年賀2023 公式サイト
  2. PRTIMES-株式会社ソルトワークスのプレスリリース

関連記事

"2023年の干支「ウサギ」になれるAR年賀状フォトフレーム「ウサギニナル」利用イメージ”

AR年賀状フォトフレーム「ウサギニナル」登場!2023年の干支「ウサギ」になるARフォトフレームで年賀状を作れる

"うまい棒のオリジナルARフォトフレームなどが当たる「第1回うまい棒総選挙」のメインビジュアル”

うまい棒のオリジナルARフォトフレームなどが当たる「第1回うまい棒総選挙」がスタート!15種類のフレーバーから自分の「推し味」を投票しよう 

ARグリーティングカードアプリ「OkuMo(オクモ)」リリース!ARを活用した自分だけのスタンプメッセージを送れる

ARグリーティングカードアプリ「OkuMo(オクモ)」リリース!ARを活用した自分だけのスタンプメッセージを送れる


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION