AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ウェブARカメラ「TOBIRA」×キズナアイのコラボが決定!期間限定でバースデースタンプも配信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

株式会社palanがウェブARカメラ「TOBIRA」にて、2020年6月30日(火)からバーチャルYouTuber・キズナアイとのコラボをおこなっています。

ウェブARカメラ「TOBIRA」で加工した写真。キズナアイとのコラボスタンプやフレームを使用

出典:WebであそべるARカメラ「TOBIRA」

「TOBIRA」とはアプリ不要で楽しめるARカメラサービスです。ウェブブラウザ上で撮影した写真にスタンプやフレームを配置したり、フィルター機能で背景の色味を変えることができます。通常写真加工を行う際には専用アプリのインストールが必要ですが、「TOBIRA」を活用することで手軽にスタンプやフレーム付きの写真を作れます。

ウェブARカメラ「TOBIRA」を利用するためのQRコードが掲載されている画像

出典:WebであそべるARカメラ「TOBIRA」

「TOBIRA」は上記画像にあるQRコードを読み取ることで体験可能です。人気キャラクターやアニメ作品のスタンプ・フォトフレームとのコラボも行っており、第1弾はSNS発ドタバタゆるゆるアニメ「モモウメ」、第2弾となる今回は「バーチャルYouTuber・キズナアイ」のオリジナルスタンプ・フォトフレームを展開しています。

また2020年6月30日(火)に誕生日を迎えたキズナアイを祝し、1週間限定(6月30日~7月6日)でキズナアイの誕生日を祝うバースデースタンプとフレームも配信しました。今後有料スタンプの展開やアルバム機能の実装を予定しているとのことです。

ARGO編集部のひとこと

ARGO編集部員もさっそく「TOBIRA」を体験してみましたが、QRコードのスキャンから画像加工までのプロセスが簡単で、とても便利なサービスだと思いました。SNSのシェア機能もついているため、撮って加工してアップという一連の流れをよりスムーズに行うことができます。ほかにもARを利用した画像加工の方法として、ARフィルターが挙げられます。キャラクターになりきったりユニークな写真を撮れるというもので、商品のPRやキャンペーンにも活用されています。

INFO

関連リンク

  1. WebであそべるARカメラ「TOBIRA」公式サイト

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION