AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARエフェクトでキュートなドジョマン監督になりきろう!家族や友人とシェアして楽しめる♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

中浦食品株式会社は同社のオリジナルキャラクター「ドジョマン監督」になれるARエフェクトを山陰銘菓「どじょう掬いまんじゅう」の公式Instagramで公開しています。スマホで公式Instagramへアクセスしてプロフィール画面を開き、フィードの上にある顔文字マークをタップしてARフィルターを選択し「試す」ボタンを押すと、ARエフェクトでほっかむり姿のドジョマン監督になりきることができます

ARエフェクトは、AR/VRコンテンツを手掛ける株式会社トルクスの協力を得て制作されました。下記QRコードからも体験可能です。

ほっかむり姿のドジョマン監督ARフィルターを体験できるQRコード画像

出典:中浦食品株式会社

写真撮影機能もあるため、写真を撮って自分のアカウントに投稿したり、家族や友人にシェアして楽しめます。

「どじょう掬いまんじゅう」とは

「どじょう掬いまんじゅう」とは、安来節(やすぎぶし)に合わせて踊る「どじょう掬い踊り」に使うひょっとこお面と、青い水玉模様の手ぬぐいをデザインした、ひょうきんで親しみを感じる山陰地方の代表銘菓です。

しっとりとした上品な白あんが特徴で、1967年に販売を開始して以来、県内・県外のみならず海外でも人気を博しています。白あん以外にもチョコあん、イチゴあん、抹茶あんなどの味を取り揃えているとのこと。

中浦食品株式会社の公式Facebookでは「なかなかコアな使い方になると思いますが、この大変な時期に少しでも笑って頂けたら嬉しいです。斬新な使い方あれば、是非お教え下さい!」と呼びかけています。

ARGO編集部のひとこと

ARGO編集部員も試してみましたが、ほっかりむり姿のドジョマン監督がとてもかわいく、心和むひとときを過ごすことができました。ARフィルターは本事例をはじめ、最近ではバーチャルメイクとして活用されるなど、さまざまな企業で取り入れられています。

INFO

関連リンク

  1. 中浦食品株式会社
  2. 株式会社トルクス

関連記事

スターバックスの春季限定コンテンツ「さくらAR2021」

ARで一足早い春を体感♪スターバックスの春季限定コンテンツ「さくらAR2021」

ヒロアカのキャラクターがARで出現するカゴメのコラボ企画

ARでキャラクターが出現!応援ボイスも楽しめるヒロアカの「プルスウルトラAR」を試してみた

ARで限定演出やフォトフレームが楽しめるGODIVAのバレンタイン企画

ARで限定演出やフォトフレームが楽しめる!GODIVAのバレンタイン企画を体験してみた


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION