AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARエフェクトでキュートなドジョマン監督になりきろう!家族や友人とシェアして楽しめる♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

中浦食品株式会社は同社のオリジナルキャラクター「ドジョマン監督」になれるARエフェクトを山陰銘菓「どじょう掬いまんじゅう」の公式Instagramで公開しています。

ARエフェクトは、AR/VRコンテンツを手掛ける株式会社トルクスの協力を得て制作されました。スマホで公式Instagramへアクセスしてプロフィール画面を開き、フィードの上にある顔文字マークをタップしてARフィルターを選択し、「試す」ボタンを押すことで、ほっかむり姿のドジョマン監督になりきることができます。

ARエフェクトは下記QRコードからも体験可能です。

ほっかむり姿のドジョマン監督ARフィルターを体験できるQRコード画像

出典:中浦食品株式会社

写真撮影機能もあるため、写真を撮って自分のアカウントに投稿したり、家族や友人にシェアして楽しめます。

「どじょう掬いまんじゅう」とは、安来節(やすぎぶし)に合わせて踊る「どじょう掬い踊り」に使うひょっとこお面と、青い水玉模様の手ぬぐいをデザインした、ひょうきんで親しみを感じる山陰地方の代表銘菓です。

しっとりとした上品な白あんが特徴で、1967年に販売を開始して以来、県内・県外のみならず海外でも人気を博しています。白あん以外にもチョコあん、イチゴあん、抹茶あんなどの味を取り揃えているとのこと。

中浦食品株式会社の公式Facebookでは「なかなかコアな使い方になると思いますが、この大変な時期に少しでも笑って頂けたら嬉しいです。斬新な使い方あれば、是非お教え下さい!」と呼びかけています。

ARGO編集部のひとこと

ARGO編集部員も試してみましたが、ほっかりむり姿のドジョマン監督がとてもかわいく、心和むひとときを過ごすことができました。ARフィルターは本事例をはじめ、最近ではバーチャルメイクとして活用されるなど、さまざまな企業で取り入れられています。

INFO

関連リンク

  1. 中浦食品株式会社
  2. 株式会社トルクス

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION