ARエフェクトでキュートなドジョマン監督になりきろう!家族や友人とシェアして楽しめる♪
中浦食品株式会社は同社のオリジナルキャラクター「ドジョマン監督」になれるARエフェクトを山陰銘菓「どじょう掬いまんじゅう」の公式Instagramで公開しています。スマホで公式Instagramへアクセスしてプロフィール画面を開き、フィードの上にある顔文字マークをタップしてARフィルターを選択し「試す」ボタンを押すと、ARエフェクトでほっかむり姿のドジョマン監督になりきることができます。
ARエフェクトは、AR/VRコンテンツを手掛ける株式会社トルクスの協力を得て制作されました。下記QRコードからも体験可能です。
出典:中浦食品株式会社
写真撮影機能もあるため、写真を撮って自分のアカウントに投稿したり、家族や友人にシェアして楽しめます。
「どじょう掬いまんじゅう」とは
「どじょう掬いまんじゅう」とは、安来節(やすぎぶし)に合わせて踊る「どじょう掬い踊り」に使うひょっとこお面と、青い水玉模様の手ぬぐいをデザインした、ひょうきんで親しみを感じる山陰地方の代表銘菓です。
しっとりとした上品な白あんが特徴で、1967年に販売を開始して以来、県内・県外のみならず海外でも人気を博しています。白あん以外にもチョコあん、イチゴあん、抹茶あんなどの味を取り揃えているとのこと。
中浦食品株式会社の公式Facebookでは「なかなかコアな使い方になると思いますが、この大変な時期に少しでも笑って頂けたら嬉しいです。斬新な使い方あれば、是非お教え下さい!」と呼びかけています。
ARGO編集部のひとこと
ARGO編集部員も試してみましたが、ほっかりむり姿のドジョマン監督がとてもかわいく、心和むひとときを過ごすことができました。ARフィルターは本事例をはじめ、最近ではバーチャルメイクとして活用されるなど、さまざまな企業で取り入れられています。