AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

PARCO_ya上野と松坂屋上野店にARのパンダが登場!誕生日をお祝いして「バーチャルパンダフェス」を開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

PARCO_ya上野と松坂屋上野店をつなぐ連絡通路で、ARを活用した「バーチャルパンダフェス」が開催されています。ARコンテンツ「バーチャルパンダフェス」は、アプリをインストールして、QRマーカーを読み込むとかわいいパンダたちが登場。上野動物園のシャンシャンや、子どもたちがぬりえをしたパンダの絵が目の前に現れます。

PARCO_ya上野と松坂屋上野店をつなぐ連絡通路で、ARを活用した「バーチャルパンダフェス」が開催

出典:ハッピーパンダフルデイズ 特設サイト

「パンダぬりえミュージアム」ではぬりえがARに!

パンダぬりえミュージアムでは子どもたちがぬりえをしたパンダがARで登場

出典:PARCO_yaニュースサイト

パンダぬりえミュージアムでは、近隣の幼稚園・保育園、PARCO_ya上野を訪れた子どもたちが塗ったぬりえがARになって登場。色とりどりのパンダアートが出現し、一緒に写真を撮ったり、壁紙をダウンロードしたりできます。

シャンシャンがARで登場する「パンダ横丁」

パンダ横丁では、2022年に5歳を迎える上野動物園のシャンシャンがARで出現

出典:PARCO_yaニュースサイト

パンダ横丁では、上野動物園のジャイアントパンダ・シャンシャンの誕生日を記念して、2018年〜2020年までの写真をARで展示。2022年で5歳を迎えるシャンシャンのかわいい姿がたくさん楽しめます。

バーチャルパンダフェス参加方法

  1. ①無料のスマートフォンアプリ「STYLY」をインストールします。
  2. ②アプリを起動して下部にあるメニューから「camera」を選択します。
  3. ③QRマーカーのスキャン画面が起動したら、会場でマーカーをスキャン。ARコンテンツが楽しめます。


「ハッピーパンダフルデイズ」を開催中

「PARCO_ya 上野」では、上野動物園のシャンシャン、双子のシャオシャオとレイレイの6月の誕生日を記念して期間限定イベントを開催。ARコンテンツのほか、上野・御徒町の商業施設と連携した「パンダラリー」や、パンダ大使を務めるモデルのはなさんとのコラボアイテムの販売など、バースデー月間を盛り上げる企画が満載です。

ARGO編集部のひとこと

現実世界と融合させるAR施策は、インパクトがあり、イベントの話題性を向上してくれます。特別な設備が不要な点もARコンテンツの大きな魅力。主催者側だけでなく、参加者もスマートフォンがあれば気軽に参加できます。また一緒に写真が撮れるARコンテンツは、ファン同士のコミュニケーションを活性化し、SNS拡散による集客が見込めるでしょう。

INFO

ARアプリ「STYLY」

イベント情報「バーチャルパンダフェス」

開催期間:2022年6月1日(水)~30日(木)

開催場所:松坂屋・パルコヤ上野 連絡通路

関連リンク

  1. ハッピーパンダフルデイズ 特設サイト

関連記事

「TOHOシネマズ ららぽーと福岡」のオープン記念に西鉄電車・バスのスポットをめぐるARスタンプラリーを開催!

「TOHOシネマズ ららぽーと福岡」のオープン記念に西鉄電車・バスのスポットをめぐるARスタンプラリーを開催!

FREAK’S STORE ONLINE15周年記念で期間限定のARサンクスカードを配布し、ARのフリークさんが登場!

FREAK’S STORE ONLINE15周年記念でARのフリークさんが登場!期間限定のARサンクスカードを配布中

謎の画家manksy☆gataroの肉筆原画をARで楽しめる 「AR EXHIBITION」が渋谷PARCOで開催中

謎の画家manksy☆gataroの肉筆原画がARに!? 「AR EXHIBITION」が渋谷PARCOで開催中


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談