AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARアプリ「ポケモンスマイル(Pokémon Smile)」登場!!子どもの「歯みがき習慣」を支える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

株式会社ポケモンはARアプリ「ポケモンスマイル(Pokémon Smile)」を2020年6月にリリースしました。「ポケモンスマイル」は、歯みがき習慣を身につけられる子ども向け知育アプリです。

ARアプリ「ポケモンスマイル」

出典:ポケモンスマイル

「ポケモンスマイル」は子どもたちの歯磨き習慣を楽しくするためのアプリで、ポケモンと一緒に歯を磨き「むしばきん」を退治することによって、「むしばきん」に捕まってしまったポケモンをつかまえることができます

ポケモンスマイルのポケモンずかん機能

出典:ポケモンスマイル

捕まえたポケモンは「ポケモンずかん」に記録されます。「ピカチュウ」など100種類のポケモンが登場しコレクションが楽しめるため、歯磨きの習慣化にもつながります。

ほか、様々な種類のAR「ポケモンキャップ」をかぶりながら歯を磨いたり、アプリ内で写真撮影やデコレーションすることも可能。さらに、歯みがき忘れ防止のため「歯みがき時間の通知設定」(1日3回まで設定可能)や、歯みがき終了時に表示する「歯みがきをおこなう上でのワンポイントアドバイス」といった、子どもに歯みがきを続けてもらうためのコンテンツも充実しています。

ARアプリ「ポケモンスマイル」起動画面

出典:ポケモンスマイル

株式会社ポケモンは、公式サイトで『「ポケモンスマイル」によって毎日の歯みがきを習慣化させるだけでなく、歯みがき時間を楽しく過ごしてもらいたい』と、リリースの背景を語っています。

また制作協力の公益社団法人日本歯科医師会によると、生涯に渡って歯を使い続けるために乳歯の生え始め時期から歯みがきを開始すべきであるものの、子どもは歯みがきを怠りがちになりやすいため、高いゲーム性やイラストで歯みがきへの興味を惹き、習慣化の可能性をもたらすアプリは画期的であると「ポケモンスマイル」の有効性について話しています。

ARGO編集部のひとこと

子どもの歯磨きは磨くこと自体をイヤがったり、磨いてくれたとしてもすぐに終わらせてしまいがちで習慣化が難しいものです。人気キャラクターのポケモンを使ったARアプリでゲーム感覚で体験することで、歯みがきへの抵抗がなくなり、きちんと磨いてもらうことができれば、子どもにとっても保護者にとっても歯磨き時間のストレスが軽減し、お互いハッピーになれそうです。 子どもの歯磨きや勉強の習慣化は親次第とは理解していても、どうにもならない時はありますので、「親の困った」をフォローしてくれるサービスはとても助かります。

INFO

ARアプリ「ポケモンスマイル」

関連リンク

  1. ポケモンスマイル

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION