AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

プロント、夏のワクワク気分を味わえるARコンテンツの配信をスタート 海でくつろぐMossy(もっしー)がARで出現

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カフェチェーン「PRONTO(プロント)」は、ARで同社のオリジナルキャラクター・Mossyが登場する「プロント夏のARコンテンツ」を2022年7月1日(金)~2022年9月上旬まで配信します。ARにはアプリのインストール不要なウェブARを採用しており、誰でも手軽にAR体験を楽しめます。

「プロント夏のARコンテンツ」の楽しみ方

「夏の景色とMossy」を楽しめる「プロント夏のARコンテンツ」

出典:@Press-株式会社プロントコーポレーションのプレスリリース

スマホでXLサイズのカップをスキャン、またはレシートに記載されているQRコードを読み込むと、画面に海の景色が広がり、浮き輪に乗ってくつろぐMossyを閲覧できます。ARコンテンツは隔週更新予定で、サマータイムを楽しむMossyのさまざまな姿を見ることができるということです。AR写真は撮影・保存が可能で、同社はハッシュタグ「#プロント」をつけてSNSに投稿してほしいと呼びかけています。

夏の定番商品「すいかジュース」が今年も登場

夏季限定ドリンク「すいかジュース」と「プロント夏のARコンテンツ」体験イメージ

出典:@Press-株式会社プロントコーポレーションのプレスリリース

AR配信のほか、夏季限定ドリンク「すいかジュース」がカフェタイムに販売されます。甘みが強い「黒美人すいか」を100%使用し、まるですいかをそのままかじったかのような、すいかそのものを味わえる贅沢なドリンクに仕上がっています。さらにアイスドリンク全グランドメニューのLサイズに+50円(+税込55円)で、XLサイズへサイズアップするキャンペーンを実施。すいかジュースやXLサイズのアイスドリンクを飲みながら、限定ARで夏のワクワク気分を味わえます。

ARGO編集部のひとこと

スターバックスやタリーズなど大手コーヒーチェーンの間で、ARを活用したプロモーションを行う企業が増えています。店内にARを設置することで、来店客にここでしか味わえない体験を提供できるほか、ARコンテンツを定期的に変更することでリピーターの獲得にもつながります。たとえばスターバックスでは店内で桜をモチーフにしたARを毎年配信し、毎回SNSを中心に大きな話題を集めています。そのほかにもARフォトフレームを活用した飲食店の待ち時間対策ARゲームで食事時間を演出するエンターテイメントとしても利用でき、幅広い集客施策が可能です。

INFO

関連リンク

  1. @Press-株式会社プロントコーポレーションのプレスリリース

関連記事

トムとジェリーのARが出現する「トムとジェリー×タリーズコーヒー」コラボキャンペーン

「トムとジェリー×タリーズコーヒー」コラボのARキャンペーン開催!QRコードを読み取ってキュートなキャラクターたちに会える

さくらARでお花見体験ができるスターバックスの「SAKURAシリーズ2022」

さくらARでお花見体験!スターバックスの「SAKURAシリーズ2022」で春を先取り

ホリデー気分を楽しめるスターバックスのARフィルター「HOLIDAY Instagram AR」

今年もスターバックスの期間限定ARフィルターが登場!「HOLIDAY Instagram AR」でホリディ気分を盛り上げる


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION