ARフィルターを活用したプロモーションサービス「Viral Filter Factory」リリース!第一弾は「TGC Girls」のTikTokエフェクト
ARフィルターを活用したプロモーションサービス「Viral Filter Factory」がリリースされました。SNSにおけるZ世代向けのARフィルターを活用した本サービスは、インフルエンサーをエフェクト開発の初期段階から巻き込むことで、ユーザーの好みにマッチするエフェクトを開発するのが特徴で、マーケティング・制作・拡散までワンストップで提供されます。
【ARフィルターを活用したサービス「Viral Filter Factory」とは】
エンターテイメント分野において幅広い事業を展開する株式会社ツインプラネットと、デジタル領域のマーケティングなどを行う株式会社アタリがタッグを組んで提供する「Viral Filter Factory」は、SNSにおけるZ世代向けのARフィルターを活用し、ツインプラネットの「バズる」マーケティングノウハウと、アタリ社のクリエイティブ力を掛け合わせることで、ユーザーのニーズを捉えたエフェクト開発・制作・拡散を行います。
本サービスではエフェクト開発の初期段階からインフルエンサーを巻き込んでいくことで、ARフィルターにより大きな起爆力を付与し、より広範囲に拡散されることが期待できます。
【第一弾は「TGC Girls」のTikTokエフェクト】
株式会社アタリは本サービスの第一弾として、史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション(TGC)」のオリジナルTikTokエフェクト第2弾「TGC Girls」を制作しました。イベントのテーマに込められた「私らしく生きていくこと」という想いをもとに、パワフルでカラフルなエフェクトに仕上がっています。
「TGC Girls」のTikTokページやTGC公式アカウントのエフェクト一覧などからエフェクトを使用することが可能。気軽に利用できるARフィルターは今後プロモーションにおいてさらに発展していくことが期待されています。
ARGO編集部のひとこと
AR技術はリアル且つ華やかな「映える」写真や動画を撮影することができるため、SNSとの相性が良いとされており、ARコンテンツとSNSを掛け合わせたキャンペーンを実施することで、拡散によるプロモーション効果などが期待できます。リッチな体験を提供することで顧客満足度の向上も見込め、近年ARを活用した施策は増加しています。
INFO
ARアプリ「TikTok」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)