AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

TBSドラマ「ユニコーンに乗って」のARフィルター登場!ドラマの世界観を切り取った背景で写真が撮れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

TBSドラマ「ユニコーンに乗って」の世界観を体験できるARフィルターが2022年6月28日(火)よりInstagramに登場しています。本ドラマの「大人の青春」という世界観を切り取ったポスタービジュアルなどを背景にしたAR写真が撮れる全6種類のオリジナルフィルターでは、登場人物たちのサブビジュアルの背景や、オリジナルキャラクター「ポニー先生」との撮影を通してドラマの雰囲気を満喫することができ、SNSでシェアしても楽しめます。

TBSドラマ「ユニコーンに乗って」の世界観を体験できるARフィルターの利用イメージ

出典:TBS Topics

TBSドラマ「ユニコーンに乗って」のARフィルター

2022年7月5日(火)から放送が開始されるTBSドラマ「ユニコーンに乗って」は、永野芽郁が同局ドラマ初主演を務めるオリジナルストーリードラマ。仕事や恋に奮闘しながら、夢に向かってまっすぐ生きる主人公たちの成長を描く本ドラマは「大人の青春」をテーマとしており、視聴者は本ドラマを楽しみながら、今回登場するARフィルターを通してその世界観を存分に味わうことができます。

Instagramで利用できる本オリジナルARフィルターは全部で6種類あり、「大人の青春」という世界観を切り取ったポスタービジュアルや、登場人物たちの個性的なサブビジュアルを背景にしたフィルター、永野芽郁演じる主人公が大事にしている人形のオリジナルフレーム、ドラマに登場する教育系アプリ内のオリジナルキャラクター「ポニー先生」と撮影できるフィルターなどを体験できます。様々なARフィルターを通してこれまでにない形で作品を楽しむことが可能です。

ARフィルターはInstagramアプリから、本ドラマの公式Instagramアカウント「@unicorn_tbs」にアクセスし、メニューバーにあるキラキラマーク(✨)をタップすることで楽しめます。ハッシュタグ「#ユニコーンに乗って」をつけて投稿することで、家族や友人、視聴者同士で盛り上がれそうです。

ドラマオリジナルグッズなども販売予定

永野芽郁が主演を務め、大北はるかが脚本を手がけるドラマ「ユニコーンに乗って」は、西島秀俊・杉野遥・坂東龍汰・前原滉・青山テルマ・石川恋・広末涼子など、豪華キャストが揃っていることからSNSでもすでに期待の声が上がっています。人気ロックバンドDISH//が書き下ろした曲が主題歌となることも発表され、さらに注目を集めています。

また、現在本ドラマのオリジナルグッズの商品化を進行中で、Tシャツやぬいぐるみなど多数販売する予定とのこと。ARフィルターと共に様々なコンテンツを展開することで、よりドラマを盛り上げることができそうです。

ARGO編集部のひとこと

AR技術は好きな場所で気軽にリッチな体験を楽しみながら、その場にいない家族や友人とも体験をシェアして盛り上がることができるため、これまでも様々なイベントキャンペーンに導入されています。映える写真が撮影できるAR技術はSNSと相性が良く、拡散によるプロモーション効果も期待できるでしょう。AR体験を通して、作品や商品だけでは伝えられない情報や世界観、メッセージなどを伝えることもできるので、対象に付加価値を与えられるのも大きな魅力です。

INFO

ARアプリ「Instagram」

関連リンク

  1. TBS Topics

COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新着記事

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談