AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

3Dモデルを簡単に作ることができる「3DA」機能が登場!クラウドサーカス株式会社が提供するウェブAR制作ツール「LESSAR」に実装

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARで利用できる3Dモデルを簡単に作ることができる「3DA」機能がクラウドサーカス株式会社が提供するウェブARマーケティングツール「LESSAR」に実装されました。ARで利用できる3Dモデルを写真から簡単に作ることができる「3DA」では、誰でも少ステップで簡単に作成ができます。

クラウドサーカス帽子の3Dモデル


3Dモデル作成ツール「3DA」

3DAは写真から簡単に3Dモデルを制作できるツールです。写真を登録し、不要な部分を削除する、最短2ステップで利用可能。WEBサービスでのフォトグラメトリはかなり珍しく、中でもARと連携したサービスとしては先駆けといえるサービスです。

フォトグラメトリーとは

被写体を様々なアングルから撮影した2D写真を面像解析、Depthスキャンなどで解析し、3Dモデルを作成する技術のこと。大きさと精度によるが、基本的には普通の難易度。専用ツールを使って作成する。


「3DA」の使い方

  1. 写真をアップロード:「LESSAR」の管理画面で、3Dモデルにする写真ファイルをアップロードする。
  2. 3Dモデル調整:数十分後に自動で、アップロードした写真が3Dモデル化されるため、余計な部分の削除や角度・大きさの調整をする。
  3. 3Dモデルの生成:調整の後、「完了」をクリックすることでシステムが3Dモデルへの変換を開始。約20 分~数時間後に3Dモデルが完成する。
  4. ARコンテンツとして公開:生成した3Dモデルはマーカー AR作成時に3DAオブジェクト欄からオブジェクトとして選択することができる。


上部3Dモデルは下記のような写真を様々な方向から46枚撮影して登録し、作成したものとなります。

クラウドサーカス帽子の写真


「3DA」開発背景

本機能は、AR機能の強化を目的として開始されました。近年、スマートフォンの普及とともに、メディアサイトや 口コミサイト 、SNSなどを通じたユーザー発信の情報が重要視されるようになっています。企業において顧客体験の価値向上は、よりよい口コミの発生と企業イメージ向上につながるため、収益増加のためには欠かせない要素です。

ARはオンライン上の顧客体験価値を高めるプロモーション手法として注目されています。今回公開する、「3DA」のβ版は、フ ォトグラメトリによる3D作成が可能です。「3DA」を「LESSAR」へ連携させたことで 、ユーザーは「LESSAR」の管理画面上で、3Dモデルの作成からAR化までを4ステップで簡単におこなうことができるようになります。

そのため、これまで技術やコストの問題で3Dモデルの作成を見送ってきた中小企業でも気軽に作成・活用が可能です。 ※「3DA」を利用するには「LESSAR」有料プランの契約が必要です。

現在、「LESSAR」にて利用が開始されていますが、年内には「COCOAR」でも利用可能になる予定です。また、β版ではフォトグラメトリ機能のみ実装されていますが、操作性や処理性能の向上をおこない、中長期的には3D制作手段を拡張していくとのこと。 ARコンテンツの品質向上と機能拡充で、ARによる体験性の高いプロモーションの実現を目指していきます。

3DAで作成した3Dモデルのサンプル

3DAの3Dモデルコンテンツのサンプル

COCOAR

LESSAR

ARGO編集部のひとこと

写真を撮るだけで3Dコンテンツ化ができるので、コストをおさえつつ、リッチなコンテンツを作成し、提供することができます。難しい設定も必要ないため、どんな方でも簡単に作成できます。

INFO

関連リンク

  1. COCOAR
  2. LESSAR

関連記事

ARで「なにわ男子」の3Dアバターゲームに挑戦!なにわ男子とソフトバンクの新プロジェクト

ARで「なにわ男子」の3Dアバターを操作してゲームに挑戦!なにわ男子とソフトバンクの新プロジェクトがスタート

好きな色に塗ったレインボーブリッジがARで現れる3Dぬり絵コンテストキャンペーン

好きな色に塗ったレインボーブリッジがARで現れる「3Dぬり絵コンテストキャンペーン レインボーブリッジをじぶん色にぬろう!」をやってみた

クラウドサーカス株式会社が開催した「AR Ads Contest」結果発表!受賞作品をまとめてみた

クラウドサーカス株式会社が開催した「AR Ads Contest」結果発表!受賞作品をまとめてみた


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談