ARメイクアップのトライオンが世界中の空港に登場!グローバルトラベルリテーラーのDufryとの提携で実現
世界中の空港に、パーフェクト株式会社のARメイクアップ機能を活用したバーチャルトライオンが導入され、Benefit、Kylie Cosmeticsなどの化粧品ブランドのアイテムをバーチャルで試せるようになりました。本ARメイクアップサービスは、グローバルトラベルリテーラーのDufryとパーフェクト社の提携によって実現し、空港を訪れたユーザーは最大15のブランドの化粧品アイテムの色味や質感をリアルに試すことができます。
【空港で利用できるARメイクアップとは】
本ARメイクアップ機能のバーチャルトライオンを提供するのは、AR&AI技術を活用したソリューションサービスを展開するパーフェクト株式会社です。今回グローバルトラベルリテーラーのDufryとの提携と提供したことによって、世界27カ国のDufryのWebサイトと、世界中の空港にてARメイクアップサービスが導入されることになりました。
このARサービスを利用できるのは、マンチェスター、バルセロナ、ロンドンスタンステッド、ロンドンヒースローなどの空港で、今後さらに多くの空港に同サービスが導入されるとのことです。ユーザーはBenefit、Kylie Cosmetics、Huda Beauty、Guerlainなどのブランドの商品を、バーチャルでリアルに試すことができます。
【最大15のブランドの商品をARで気軽に楽しめる】
ARを活用したメイクのバーチャルトライオンは、自身の顔面上で商品の色味や質感をリアルに試せる上、実際のメイクをオン/オフする手間が省けるという利点があり、空港などの限られた時間内でショッピングを楽しむユーザーは効率的な購買体験を楽しめます。すでに同サービスを導入したブランドからは、単価アップやコンバージョン率が向上したという報告もあるそうです。
また、特に旅行小売店は空港を訪れる旅行者のニーズに合わせてユニークな商品を取り扱う傾向にあるため、実際の商品のように自身に合わせてアイテムを試せるARメイクアップ機能は、非常に有効なサービスと言えます。さらにDufryと連携したことによって、空港を訪れたユーザーはオンライン/オフラインどちらでもメイクを試せるので、その場で購入しなかったとしても後で簡単に購入できるようになります。
ARGO編集部のひとこと
ECサイトで大きな課題となっていた「商品を実際に試すことができない」という点も、ARを活用することで解消することができます。ARトライオンでは、自身の姿や、自分の部屋に商品を重ね合わせてリアルに表示できるため、メイクをはじめ、ファッションや家具分野での導入も急速に増加しています。購入前と購入後のギャップを削減できるため、顧客満足度の向上や返品率の削減にも寄与するでしょう。