K-POPスター「aespa」初の東京ドーム公演でAR体験!XR Cityアプリが提供する未来型エンターテイメント
aespaの初の東京ドーム公演ではARアプリ「XR City」で新体験。特設パネルにスマホをかざすと「ae-aespa」が現れ、Twitterキャンペーンで公演グッズもゲット可能。
出典:スマホをかざすと東京ドームの上に「ae-aespa」が出現!?大注目のK-POPグループ「aespa」初の東京ドーム公演記念「XR City」アプリで無料ARコンテンツの実施決定! PR TIMES
新世代アイドルaespaのAR体験が東京ドームで実現!
aespaの初の東京ドーム公演は、AR技術を活用した新感覚のエンターテイメント体験で注目を集めました。株式会社 NTT QONOQ(以下、コノキュー)が提供する新感覚街あそびアプリ「XR City」を活用し、東京ドームでの公演中、スマートフォンを特設パネルにかざすことで、メタバースグループ「aespa」のアバター「ae-aespa」が東京ドームの上空に現れ、その一部となる独特の体験を提供しました。
Twitterキャンペーンでaespaグッズをゲット!
公演を記念して、特設コンテンツ「Meet & Greet with ae」のTwitterキャンペーンが行われました。参加者は「XR City」アプリで生成された「ae-aespa」を撮影し、Twitterに投稿。抽選で10名の幸運なファンには、東京ドーム公演のオリジナルTシャツがプレゼントされました。
新感覚アプリ「XR City」で新しいエンターテイメント体験
「XR City」アプリは、特設パネルにスマートフォンをかざすだけで「ae-aespa」を東京ドームの上空に出現させるなど、新たなエンターテイメントの形を提供しました。無料で体験可能なこの新しい形のエンターテイメントは、音楽イベントの新たな可能性を示唆しています。
ARGO編集部のひとこと
東京ドーム公演におけるaespaとのAR体験は、K-POPの新たな一面として、ファンに大きな興奮をもたらしました。無料で利用できる「XR City」アプリは、コンサート体験を一層豊かにし、参加者に特別な思い出を提供しました。さらに、Twitterキャンペーンを通じて、aespaのファンとのつながりを深める一方で、公演グッズを手に入れる新たなチャンスを提供しました。aespaとそのアバター「ae-aespa」のコラボレーションは、ARとK-POPが融合する新しい形のエンターテイメントを提供し、楽しむすべての人々に感動を与えました。