AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARでK-POPスターや動物と撮影ができる!SKテレコムのアプリ「ジャンプAR」で楽しめる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

AR(拡張現実)アプリ「ジャンプAR」が「超現実ARカメラ」機能を前面に出したものにリニューアルされました。「ジャンプAR」ではK-POPスターやゲームのキャラクター、恐竜、動物などと一緒にARで写真撮影ができます。

「ジャンプAR」はSKテレコム(大手韓国通信会社)の次世代通信規格「5G」を基盤にしたアプリで、今回のリニューアルでUI(ユーザーインターフェース)を変更しています。

「ジャンプAR」のアプリを起動するとARカメラの画面が現れ、K-POPスターやゲームのキャラクター、恐竜、動物など様々なコンテンツの中から好みのARを選んで一緒に写真撮影ができます。撮影するK-POPスターの動作選択や動物の着せ替えをすることも可能なほか、画面内でARの大きさや位置を調節することもできるため、自分の好きな演出で好みの写真を撮影できます。

米調査会社ストラテジー・アナリティクスによると、ARとVR(仮想現実)の世界市場規模は2025年に約30兆円(2800億ドル)を超える見通しです。新型コロナウイルスの感染が広がる前後では、「ジャンプAR」の月平均利用者数は2倍に増えたとのこと。

ARGO編集部のひとこと

ARが写真撮影で活用される事例は昨今増えており、キャラクターでは「ドラえもん」や「明治東京恋伽」、タレントでは若手芸人24時間テレビの企画の一環としてジャニーズとの撮影などが企画され、多くの人に浸透しつつあります。またソフトバンクが提供するアプリ「AR SQUARE」では「ジャンプAR」と同じく動物や有名人など様々なARコンテンツが充実しており、日韓でAR技術が発展していることが伺えます。

INFO

ARアプリ「ジャンプAR」(Android版のみ)

【ストアURL】Google Play(Android)

関連リンク

  1. 「ジャンプAR」公式サイト(韓国語)

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION