AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

キャラクターとAR写真が撮れる「ARで旅する観光フォプラン」販売開始!アゴーラホテルアライアンスの体験プログラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARでアゴーラホテルアライアンスのオリジナルキャラクターと写真撮影を楽しめる宿泊プラン「ARで旅する観光フォプラン」が、2022年10月5日(水)〜11月30日(水)まで販売されています。ARでキャラクターと一緒に旅行する気分を味わえる本プログラムは、スマートフォンでQRコードを読み取ると登場するARのキャラクターと一緒に撮影した写真を保存・シェアして楽しめるほか、SNSと連携したフォトコンテストなども実施されます。

キャラクターとAR写真が撮れる「ARで旅する観光フォプラン」の体験イメージ

出典:PRTIMES-株式会社アゴーラ ホスピタリティーズのプレスリリース

【「ARで旅する観光フォプラン」とは】

本プログラムを実施するのは、全国で11施設、客室数1374室を展開する株式会社アゴーラ ホスピタリティーズ。同社のオリジナルキャラクターがARで出現し、一緒に記念撮影などをしながら旅行を楽しめる「ARで旅する観光フォプラン」の販売が開始されています。本AR体験には、専用のアプリ不要で気軽にAR体験を楽しめるウェブARが採用されているのが特徴です。

利用するときは自身のスマートフォンでQRコードを読み取るだけで、画面上にARのオリジナルキャラクターが出現し、その土地ならではの景色や宿泊先の部屋で一緒に写真を撮ることができます。撮影した写真は保存ができるほか、家族や友人とシェアして楽しむことも可能です。

【豪華賞品が当たるフォトコンテストも実施】

本プログラムでは同期間中、ARで撮影した写真をInstagramに投稿し、優秀賞として選ばれたユーザーに豪華賞品がプレゼントされるキャンペーン「ARで旅する美しい日本 アゴーラフォトコンテスト」も実施されます。Instagramにて公式アカウント「@inst.agora」をフォローし、ハッシュタグ「#ARで旅する」をつけて、撮影した写真をInstagramに投稿するだけでエントリー可能です。

対象施設はアゴーラホテル アライアンスのホテルの10施設で、優秀賞1名には「無料宿泊券+アゴーラオリジナルグッズ」が、入賞5名には「アゴーラオリジナルグッズ(1200円相当)」が当たるとのこと。本プログラムを通して、これまでにない新しい形の旅行体験を楽しめそうです。

ARGO編集部のひとこと

専用のアプリ不要で気軽に楽しめるウェブARは、QRコードを読み取るだけで気軽に体験できる点が特徴です。手間が省けるため体験してもらうまでのハードルを下げることができ、これまで多くのイベントキャンペーン観光地域の活性化などの分野にて導入されてきました。既存のコンテンツに付加価値を与えることで、顧客満足度の向上や口コミ・SNSでの拡散によるプロモーション効果なども期待できます。

関連リンク

  1. PRTIMES-株式会社アゴーラ ホスピタリティーズのプレスリリース

関連記事

"アニメ「進撃の巨人」のキャラクターとARで記念撮影などが楽しめるスーパーホテルのコラボルーム利用イメージ”

アニメ「進撃の巨人」のキャラクターとARで記念撮影や撮り下ろしボイスが楽しめる!スーパーホテルのコラボルーム

"ARで『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のメンバーと一緒に旅行気分を味わえるコラボツアーのメインビジュアル”

ARで『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のメンバーと一緒に旅行気分を味わえるコラボツアーの販売がスタート

"ARコンテンツが登場した「PAUL&JOE」とホテルニューオータニのコラボルームのイメージ”

ARコンテンツが「PAUL&JOE」とホテルニューオータニのコラボルームに登場!ソファやベッド上に現れる猫と写真が撮れる


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION