AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARでキャラクターのオリジナルTシャツを試着できる!キャラTの祭典「アピT・ピアT」開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARでキャラクターのオリジナルTシャツを試着できるキャラTの祭典「アピT・ピアT」がアピタとピアゴで開催されます。AR限定コンテンツである本企画は、オリジナルキャラTシャツをARでバーチャル試着できるというもので、各店の衣料コーナーでは進撃の巨人や東京リベンジャーズなど、若年層やニューファミリー層に人気の漫画・アニメ・ゲームのキャラクターTシャツが展開されています。

ARでキャラクターのTシャツを試着できるキャラTの祭典「アピT・ピアT」

出典:キャラTの祭典 アピT ピアT 公式サイト

ARでTシャツを試着できるキャラTの祭典「アピT・ピアT」

2019年より開催されているアピタの「アピT」に2021年からピアゴの「ピアT」が加わった本企画は、今回若年層やニューファミリー層に大人気の漫画・アニメ・ゲーム・映画のキャラクターTシャツを中心に「キャラTの祭典」をテーマとして刷新され、キャラクターのラインナップを強化して展開されています。

本企画の開催記念として実施されるARコンテンツにおいて、ユーザーは「幻のキャラTを見る」ボタンのタップ、もしくはQRコードをスマートフォンで読み取り、ARで出現した「幻のキャラT」を試着したい方に向けてシャッターを押すことで、「幻のキャラT」をバーチャル試着した写真を撮影することができます。

ARでキャラクターのTシャツを試着できるキャラTの祭典「アピT・ピアT」商品サンプル

出典:キャラTの祭典 アピT ピアT 公式サイト

遊び方

  1. 公式サイトの「幻のキャラTを見る」ボタンをタップします。パソコンで公式サイトにアクセスしている場合は、記載されたQRコードをスマートフォンで読み取ります。
  2. ②スマートフォンで「幻のキャラTを見る」のボタンをタップします。
  3. ③ブラウザでカメラが起動し、画面上にARで「幻のキャラT」が表示されます。③ブラウザでカメラが起動し、画面上にARで「幻のキャラT」が表示されます。
  4. ④幻のキャラTを着せたい方にカメラを向けてシャッターを押すと、「幻のキャラT」を着た写真が撮影できます。


撮影したAR写真を、SNSに投稿する場合は、ハッシュタグ「#アピTピアT幻のキャラT」をつけてシェアするようになっています。ARを活用することで、気軽にシェアしながらみんなでイベントを楽しめそうです。

ARGO編集部のひとこと

AR技術は、対象物の色味・質感・サイズなどを忠実に再現することができるため、現在美容・ファッション業界だけでなく家具・家電シミュレーションなど様々な分野での導入事例が増加しています。自身のスマートフォンだけで完結するAR体験は、非接触で行えるというメリットにも注目が集まっており、コロナ禍をきっかけにより一層発展することが期待されています。

INFO

関連リンク

  1. キャラTの祭典 アピT ピアT 公式サイト

関連記事

"アニメ「進撃の巨人」のキャラクターとARで記念撮影ができるスーパーホテルのコラボルーム利用イメージ”

アニメ「進撃の巨人」のキャラクターとARで記念撮影や撮り下ろしボイスが楽しめる!スーパーホテルのコラボルーム

"知育もできるARフォトフレーム付きお菓子「モンスターデコケーキ」パッケージ”

ARフォトフレーム付き「モンスターデコケーキ」発売!知育もできる作って楽しいお菓子

"ARでアイドルになったシナモンと写真が撮れる「シナモロール20周年×HEP

ARでアイドルになったシナモンと写真撮影!「シナモロール20周年×HEP FIVE Special Campaign」開催


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談