大阪・梅田の「HEP FIVE」にてARを活用したファッション体験に関する実証実験開始!リアル店舗とオンラインショップを融合
大阪・梅田の「HEP FIVE」にてARを活用したファッション体験に関する実証実験が、2022年3月10日(木)から2022年4月10日(日)まで開催されています。本実証実験では、ARでファッションアイテムのコーデ体験ができる「AR試着体験ゾーン」が設置されるほか、ECサイト「HEP FIVE ONLINE SHOP」の開設や衣装3Dモデル加工技術やXRコンテンツ開発ツールを活用した実証実験用アプリ「HEPSコーデ」が提供され、オンラインショップとリアル店舗を融合させた新しいファッション体験の実現を目指します。
大阪・梅田の「HEP FIVE」に「AR試着体験ゾーン」が登場
阪急阪神不動産株式会社、アイテック阪急阪神株式会社、株式会社NTTドコモの3社によって開催される本実証実験は、「バーチャル技術を活用した、リアル店舗とオンラインショップを融合させた新たなファッション体験の実現」を目的として、大阪梅田の商業施設「HEP FIVE」にて「TRY ON!NEW STYLE PROJECT」と題したイベントが開催されます。同イベントではARを活用した「AR試着体験ゾーン」や実証実験用アプリ「HEPSコーデ」などが提供され、利便性の向上や購買体験におけるエンターテインメント性に対する効果を検証する予定です。
最先端技術を活用して、リアルとデジタルを融合
本実証実験では、ドコモが開発を進めるXRコンテンツ開発ツールや衣装3Dモデル加工技術を活用した実証実験用アプリ「HEPSコーデ」の提供やECサイト「HEP FIVE ONLINE SHOP」の開設なども予定されています。同アプリでは、3D化したファッションアイテムのコーディネートをバーチャル上に再現したHEP FIVEで体験したり、友人と会話をしながら複数ブランドのアイテムの組み合わせを試したりすることができます。
また、同ECサイトでは、アプリで紹介されているアイテム以外にも、HEP FIVE内の人気ショップのアイテムを、場所と時間の制限なく、24時間好きな時に好きな場所から購入することも可能です。オンラインショップとリアル店舗を融合させた各種体験を通して、来館者の購買行動に与える影響や商業施設への送客効果等が検証されます。
テクノロジーの進化やコロナ禍によって、大きく変化しつつある消費者の価値観や生活様式に合わせ、AR等の最先端技術を活用して新しい体験・価値を提供する本実証実験。どのような反響があるのか、注目が集まっています。
ARGO編集部のひとこと
現実の世界に3Dモデルを出現させることができるAR技術を活用することで、自分自身の身体上及び顔面上で商品を試すことができるため、ARを活用した施策は美容・ファッション業界で急速に増加しています。面倒な試着や化粧品のトライオンをせずに、一瞬で気軽に商品を試すことができるAR技術は利便性も高く、顧客満足度向上も期待できます。自分自身により似合う色味・デザインの商品を探しやすくなるため、購入を迷う消費者の背中を押し、売上アップへつなげることもできるでしょう。
INFO
「Akiba AR Experience Tour」
関連リンク
「HEPS コーデ」
【ストアURL】App Store(iOS)