AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARフォトスポットなど楽しみながらガチャピンムックの歴史を知ろう!ガチャピンムックミュージアムオープン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARフォトスポットなどを楽しみながらガチャピンムックの歴史を知ることができる「ガチャピン・ムック ミュージアム」が2020年8月8日(土)よりオープンしました。

フジテレビの教育番組「ひらけ!ポンキッキ」(1973年放送開始)から生まれたキャラクターのガチャピン・ムック。様々なスポーツにチャレンジするガチャピンと、それを応援するムックが人気を博しました。

フジテレビの5階にオープンした本ミュージアムは、ガチャピン・ムックの思い出を当時の衣装や懐かしい映像、「ひらけ!ポンキッキ」からの名曲や小道具等で紹介していくミュージアムです。あらゆる角度からガチャピン・ムックの魅力を発見できます。

ARフォトスポットなどが用意されているガチャピンムックミュージアム

出典:フジテレビュー!!プレスリリース

併設されてるARフォトスポットではYouTubeの「ガチャピンちゃんねる」と同じセットを背景に、ガチャピン・ムックと一緒に写真撮影ができます。QRコードをスキャンするだけで、写真を簡単にゲットできるので気軽に記念撮影を楽しむことができます。「どんな写真が撮影できるかは、来場してからのお楽しみ!」とのこと。

ARフォトスポットで実際に撮影してみるガチャピン

出典:フジテレビュー!!プレスリリース

さらに本ミュージアムでは、グッズショップも併設されており、ここでしか手に入らないかわいい商品も購入できます。

ARGO編集部のひとこと

ARフォトスポットは様々な場面で普及しつつあり、その利点として気軽に楽しみつつ思い出に残せることが挙げられます。また、ウィズコロナ時代の現在においてARフォトスポットは非接触で感染対策をしつつ楽しめることも大きな利点の一つです。ガチャピン・ムック初の常設ミュージアムとのことで、ぜひこの夏足を運んでみてはいかがでしょうか。

INFO

ガチャピンムックミュージアム

開催日:2020年8月8日(土)〜常設展示

開催場所:フジテレビ本社5階「フジテレビギャラリー」

営業時間:11時〜17時 (最終入場は16時30分)

休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

入場料金:一般(高校生以下)…400円/小・中学生…100円 ※未就学児は無料

関連リンク

  1. ガチャピンムックミュージアム 公式サイト

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION