ARコンテンツがGUCCIのグローバルキャンペーン「CHIME FOR CHANGE」に登場!ジェンダー平等への願いをシェアできる
GUCCIのグローバルキャンペーン「CHIME FOR CHANGE」にARコンテンツが登場しています。ジェンダー平等を目指すGUCCIのグローバルキャンペーン「CHIME FOR CHANGE」にて楽しめるARコンテンツは、2022年3月7日(月)〜4月30日(土)まで特設サイトで利用することが可能。スマートフォンのカメラにアクセスして写真を撮影すると「CHIME FOR CHANGE」などのメッセージと、本プロジェクトのシンボルマークであるビジュアルなどが2D又は3Dで画面上に表示され、ジェンダー平等への願いを友人や家族とシェアして楽しめます。
ARコンテンツで楽しむGUCCIの「CHIME FOR CHANGE」
GUCCIはジェンダーの平等のために発せられた訴えや声をひとつの強い力として集結することを目指すグローバルキャンペーン「CHIME FOR CHANGE」の一環として、東京を舞台に多層的なプロジェクトが展開されています。今回は東京タワーをテーマにしたARコンテンツが登場しており、ユーザーは特設サイト内の「START AR」からスマートフォンでアクセスするだけで、特別な写真を撮影できるARフィルターを楽しめます。
ARフィルターは本プロジェクトのシンボルマークとしてアーティストのMP5が特別にデザインしたビジュアルと、「GENERATION EQUALITY」や「CHIME FOR CHANGE」などのメッセージが用意されており、ユーザーは3Dまたは2Dを選んで画面上で臨場感のある体験を楽しむことができます。3月8日、18日、25日にライトアップされる東京タワーを背景にジェンダー平等への願いを込めた写真を撮影して、家族や友人とシェアすることも可能です。
その他ジェンダー平等への願いを込めたコンテンツが登場
2013年に設立された「CHIME FOR CHANGE」は、ジェンダー平等と自己実現を訴える世界中のコミュニティの声を称え様々なプロジェクトを展開しており、GUCCIはこれまでにも資金提供等を行ってきました。2022年3月18日(金)には特設サイトにてスペシャルコンテンツ「GUCCI GENDER CANVAS」が公開され、より良い未来に向けて行動することが提起される予定です。
2022年3月8日(火)には、「CHIME FOR CHANGE」をテーマにアレッサンドロ・ミケーレがデザインしたアクセサリーとウェアなどのカプセルコレクションが、GUCCI公式オンラインショップとGUCCI六本木ヒルズにて販売開始されます。
ARコンテンツを活用したスペシャルな体験を通して、より良い社会を願う気持ちをシェアすることで、社会に大きな影響をもたらすことができそうです。
キャンペーンやファンマーケティングに興味のある方はこちらもどうぞ
ARGO編集部のひとこと
AR技術を活用することで、気軽に楽しみながらリッチでスペシャルな体験を提供することができます。専用のアプリをダウンロードする必要がなく、QRコードを読み取るだけで簡単に利用できるウェブARは、その利用のしやすさから、様々な業界における導入事例が増加しています。撮影した写真をシェアすることによるプロモーション効果も期待できるでしょう。